鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 中山香駅~杵築駅

 

昨日も関東地方は暑い日でした。

 

ここ3年調べている事が有り

2019年は10月4日

2020年は10月5日

2021年は10月1日

 

蝉の鳴き声を最後に聞いた日です。

 

今年は寒い日があったりして気温の変化が多かったので

少し早めに聞き納めとなりました。

 

もしかしたら今日あたり聞こえてくるかもしれませんが

 

話がそれましたが…

 

 

 

大分県内の日豊本線 中山香駅(なかやまがえき)~杵築駅(きつきえき)間

 

 

中山香駅から杵築駅方面へ1.4kmくらい

杵築駅から中山香駅方面へ9.1kmくらいの場所で

陸橋からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210830073845j:plain

中山香駅中津駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210830073856j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210830073908j:plain

杵築駅大分駅)方面

 

こちらはダメです

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ7.7kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210830073939j:plain

とおせんぼ

 

 

 

大分県速見郡日出町藤原4936−42

 

国道10号線沿いにある定食屋さんです。

 

麺類のメニューは

かけうどん350円・月見うどん400円・きつねうどん450円

わかめうどん450円・丸天うどん450円・肉うどん550円

天ぷらうどん550円・山かけうどん550円・鍋焼きうどん550円

カレーうどん550円・みそ煮込みうどん650円

キムチ入りみそ煮込みうどん7000円

 

かけそば400円・

月見うどん400円・きつねそば500円・わかめそば500円

丸天そば500円・肉そば600円・天ぷらそば600円・山かけそば600円

 

ちゃんぽん550円・焼きそば550円・焼きうどん550円・冷麺650円

 

 

定食のメニューは

うどん定食700円・そば定食750円・貝汁定食800円

豚汁定食900円・焼きそば定食850円・焼うどん850円

チキン南蛮定食880円・カキフライ定食880円・とり天定食900円

豚生姜焼き定食900円・とんかつ定食900円・ホルモン定食900円

野菜炒め定食900円・だんご汁定食900円・焼き肉定食1100円

エビフライ定食1100円・刺身定食(貝汁付)1200円

昼定食(昼限定)650円

 

 

丼物・ご飯物のメニューは

玉子丼550円・親子丼550円・かつ丼600円・牛丼600円

生姜焼き丼650円・ホルモン丼650円・焼き肉丼700円

ぶりりゅうきゅう丼700円・うな丼900円

 

チキンライス550円・やきめし550円・カレーライス550円

カツカレー700円・梅茶漬け550円・雑炊550円

ごはん(大)200円・ごはん(中)150円・ごはん(小)130円

 

 

汁物のメニューは

みそ汁130円・貝汁300円・豚汁300円・だんご汁550円

 

 

 

飲み物のメニューは

瓶ビール(大)600円・生ビール(中)600円・缶ビール350円

ノンアルコールビール280円・酒400円・焼酎350円・冷酒850円

ジュース150円

 

※ごはん大盛り50円増し

※麵大盛り100円増し

 

 

全体的にコスパが良い料金的な価格設定で

麺類から定食、丼物までメニュー数が多いのです。

 

 

定食を食べてクチコミしている人が多く

定食にはメイン・ご飯・味噌汁・小鉢が付きボリュームがあり

味噌汁はプラス150円で 貝汁 or 豚汁 に変更できます。

 

 

特にとり天定食の評価が高く

揚げ方が上手で鶏の旨味を引き出す絶妙な味付抜群に美味しいみたいですよ。

 

 

 

営業は火曜日休み

11:30~21:00

 

 

メニューに "ぶりりゅうきゅう丼" というのがあり

何だろうと思いましたが

ブリの琉球 の事で簡単に言うと ブリ丼 です。

 

結構人気があり美味しいみたいですよ。

 

 

ちなみに

お店のすぐ近くの南側に サンリオキャラクター ボートライド という

サンリオのテーマパークがあります。

 

 

人気がありそうなテーマパークだと思ったので両駅を見てみました。

 

 

中山香駅に関しては1つ前の立石駅中山香駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20210830074000j:plain

杵築駅(2019年9月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20210830074012j:plain

杵築駅 逆側から(2019年9月ころ)

 

特急列車が停車していました

 

 

911年(明治44年)3月22日に開業

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

2016年(平成28年)3月21日に駅のバリアフリー化工事が完了し

エレベーター、多機能トイレなどが設置される

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

現在は業務委託駅

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合室があります。

 

 

以前はkioskがありましたが閉店し跡地には

2015年(平成27年)から杵築市観光協会の観光案内所が設置されました。