鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 飛騨金山駅~焼石駅

 

知り合いから連絡が有りたわいもない話をしていましたが

その知り合いが

もし人間がクマのように冬眠する生き物だったら

世の中はどうなんだろうか?と質問を投げかけてきました。

 

それを想像したらちょっと面白いと思いました。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

岐阜県内の高山本線

飛騨金山駅(ひだかなやまえき)~焼石駅(やけいしえき)間

 

 

飛騨金山駅から焼石駅方面へ1.9kmくらい

焼石駅から飛騨金山駅方面へ8.4kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです

 

 

 

f:id:creetto:20211029083509j:plain

飛騨金山駅美濃太田駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211029083519j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211029083530j:plain

焼石駅(下呂駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211029083541j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211029083553j:plain

近くの踏切は福来踏切(ふくらいふみきり)です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ3.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20211029083617j:plain

おおふくや

 

 

 

岐阜県下呂市金山町金山2973

 

国道256号線沿いにあるお蕎麦屋さんです。

 

 

メニューは

かけそば750円・たぬきそば780円・おろしそば800円

月見そば800円・もりそば850円・とろろそば900円

天ぷらそば900円・なめこそば950円・天とじそば950円

とろろ入りもりそば1000円・とろろ入り山菜そば1100円

にしんそば1000円・薬味そば1200円

大車海老の天ぷらそば1300円・天ぷらもりそば1600円

冷やたぬきそば780円・冷しおろしそば800円・冷しとろろそば900円

 

 

定食のメニューは

天ぷら定食1250円・とろろ定食1250円

 

 

単品のメニューは

天ぷら盛合せ1200円

 

 

お蕎麦は手打ちの少し平べったい十割そば

コシがあり香りが強く手打ちの本来の美味しさを味わえると評判で

美味しいお蕎麦が食べられるみたいです。

 

水が良さそうな地域なのでお蕎麦は間違いないでしょうね。

 

 

お蕎麦だけで足りなそうな人には

お好みのお蕎麦にプラス200円でごはん

お好みのお蕎麦にプラス350円でしその実ごはん

お好みのお蕎麦にプラス750円で山菜料理・しその実ごはん・ますの甘露煮

付きにできます。

 

 

特に しその実ごはん はクチコミでも多くの方がオススメしていて

プチプチとした しその実 を噛むたびに口の中に良い香りが広がり

人によっては2杯食べてしまうほどの美味さみたいですよ。

 

 

営業は金曜日休み

11:00~14:30

 

 

注文を受けてからお蕎麦を切り茹でるので時間はかかりますが

古民家風の落ち着いた店内でゆっくりとお茶を啜りながら待つ

ゆったりとした時間も味わえるとのこと。

 

なので

せっかちな方には向かないでしょう。

 

 

ゆっくりとお茶を飲みながら美味しいお蕎麦を食べられるお店に

行きたくなったので両駅を見てみました。

 

 

 

f:id:creetto:20211029083639j:plain

飛騨金山駅(2014年9月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20211029083650j:plain

飛騨金山駅 逆側から(2014年9月ころ)

 

 

1928年(昭和3年)3月21日に開業し旅客・貨物の営業開始

1978年(昭和53年)12月21日に貨物の取り扱いを廃止

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

現在は簡易委託駅

駅構内には

待合室があります。

 

 

2012年(平成24年)3月31日までは「みどりの窓口」が営業していましたが

現在は閉鎖していて

代わりに自動券売機が設置されているかは不明です。

 

 

また

2001年(平成13年)9月までは

栗入りおこわ の駅弁(栗こわい)などの販売も行っていましたが

特急 北アルプスの廃止とともに販売終了したそうです。

 

 

f:id:creetto:20211029083705j:plain

焼石駅(2014年9月ころ)

 

 

1929年(昭和4年)4月14日に開業し旅客・貨物の営業開始

1961年(昭和36年)2月21日に貨物の取り扱いを廃止

1985年(昭和60年)4月1日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています

 

 

駅構内は

待合所があります。

 

 

写真は

2014年(平成26年)のモノですが

2015年(平成27年)3月19日に駅舎が建て替えられ供用開始されました。