鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 直見駅~直川駅

 

お笑い好きの知り合いから久しぶりに連絡ががありました。

 

 

コロナ前は劇場へ足を運ぶくらいにお笑いが好きで

新幹線で2時間かけて好きな芸人を見に行くくらいなマニアです。

 

その友人が最近は

頻繁には見ないけどたまに見かける U字工事  がテレビに出演していると

安心して心がホットするみたいです。

 

 

いきなりどうしたんだろううか?と思いましたが何となく解る気がします。

 

 

ちなみにその知り合いは横浜出身です。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

大分県内の日豊本線 直見駅(なおみえき)~直川駅(なおかわえき)間

 

 

直見駅から直川駅方面へ3kmくらい

直川駅から直見駅方面へ2.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

直見駅大分駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

直川駅日向駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は河内踏切(かわちふみきり)です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ500mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

あげたて屋 田

 

 

 

 

大分県佐伯市直川大字上直見

 

 

住所がいまいちわかりませんが

国道10号線沿いにある揚げ物屋さんです。

 

 

メニューは

からあげ(100g)250円・豊後牛コロッケ(1個)180円

手羽先(1個)140円・からあげ弁当500円

 

からあげがメインのお店です。

 

からあげ は塩味で注文を受けてから揚げるスタイルで

カラッと揚げられてアッサリした味ですが鶏の旨味が上手く引き出されているので

何個でも食べられそうなくらい美味しいみたいです。

 

 

営業は水曜日休み(臨時休業あり)

月・木・金・土曜日

11:00~13:00

15:00~18:30

火・日曜日

11:00~13:00

15:00~18:00

 

 

からあげ弁当

地元の直川産のお米を使用していて甘味が強いお米は

からあげ との相性は抜群で美味

しかし平日13時までの限定販売とのことです。

 

 

からあげ をテイクアウトしてビールのツマミとして食べたくなってきたので

両駅を見てみました。

 

 

直見駅に関しては1つ前の上岡駅直見駅で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

直川駅(2021年5月ころ)

 

 

右手にある時計が掛けられている建物はトイレで

2009年(平成21年)3月ころに設置されました。

 

 

1920年(大正9年)11月20日に神原(ごうのはる)駅として開業

1961年(昭和36年)3月20日に現在の駅名に改称

1984年(昭和59年)11月1日に無人駅となる

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅でホームへは跨線橋(こせんきょう)を使用して

渡ります。

 

 

昔は駅舎が存在していましたが

2003年(平成15年)12月ころに撤去されました。

 

 

駅構内には

ホームに待合所があるのみです。