鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 徳和駅~松阪駅

 

ウクライナとロシア情勢はどうなったら終わるのでしょうか。

 

チェルノブイリ原発を占拠したらしいですが目的は何なのでしょうか?

 

話がそれましたが…

 

 

三重県内の紀勢本線 徳和駅(とくわえき)~松阪駅(まつさかえき)間

 

「まつざか」だと思っていましたが 「さ」 は濁らないんですね。

 

 

徳和駅から松阪駅方面へ400mくらい

松阪駅から徳和駅方面へ3.1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20220209083418j:plain

徳和駅(新宮駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220209083429j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220209083441j:plain

松阪駅(津駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220209083453j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20220209083503j:plain

近くの踏切は下村踏切(しもむらふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありましたが

北へ2.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20220209083517j:plain

中華そば かつぶし太郎 松阪店

 

 

 

三重県松阪市京町515−19 中華そば ラーメン 松阪駅 サンライズビル 1F

 

 

松阪駅から南へ230mくらいの場所にあるラーメン屋さんです。

 

麺類のメニューは

油そば830円・醤油そば グランデ1100円

汐そば830円・汐そば グランデ1100円

昆布水つけ麺870円・ダシまぜそば900円

味噌味の中華そば980円

※麺の大盛りはプラス100円です。

 

トッピングのメニューは

穂先メンマ100円・味玉子100円・焼き海苔100円

豚チャーシュー200円・鶏チャーシュー200円

 

ご飯物のメニューは

かつ玉ごはん250円・炙り焼き豚丼350円・鶏の親子丼350円

ごはん100円・ごはん大盛り150円

 

一品メニューは

だしからあげ(3個)250円・だしからあげ(6個)480円

だしからあげ(9個)710円

豚シウマイ(2個)250円・豚シウマイ(4個)480円

豚シウマイ(6個)710円

おつまみセット500円

 

飲み物のメニューは

プレミアムモルツ(中瓶)550円・レモンサワー350円

ハイボール350円・ノンアルコールビール350円

コカコーラ200円・オレンジジュース200円

 

テイクアウトメニューは

からあげ弁当500円・シウマイ弁当600円・からあげシウマイ弁当600円

 

 

店名からダシこだわっていそうですが

その通りで

カツオ節・昆布にこだわり

さらにこだわりのある醤油・汐(塩)スープは

風味豊かな出汁の効いていて上品で旨味が強く

ストレート麺との相性が良く美味しいと評価が高いです。

 

油そば には豚のチャーシュー

汐そば には鶏のチャーシューが入るみたいで

味によりチャーシューを変えているみたいで

そこへんもこだわりを感じます。

 

 

営業は月・火曜日休み

11:00~14:00

17:00~20:00

 

 

1品料理の

だしからあげ・豚シウマイも評価が高く

ラーメンとの相性が良いみたいですよ。

 

ちなみにメニューにあるグランデはトッピング全部乗せとの事です。

 

美味しい 醤油そば を食べたくなったので両駅を見てみました。

 

徳和駅に関しては1つ前の多気駅~徳和駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

f:id:creetto:20220209083534j:plain

松阪駅 南口(2018年10月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20220209083546j:plain

松阪駅 北口(2021年11月ころ)

 

 

1893年(明治26年)12月31日に開業

1962年(昭和37年)11月16日に駅舎改築

 

 

単式ホーム2面2線・島式ホーム1面2線の合計3面4線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

近鉄近畿日本鉄道)も乗り入れていて

近鉄も合わせると5面7線の地上駅です。

 

南口がJR・北口が近鉄の改札となっていますが共同駅舎なので往来は出来ます。

 

 

駅構内には

JR全線きっぷうりば(みどりの窓口)・自動券売機

自動改札機・自動精算機・キヨスク・駅弁売店・待合所があります。

 

過去に

2018年(平成30年)3月26日限りで閉店となった 駅そば もありました。

 

駅弁は

松阪名物霜ふり寿司・松阪名物モー太郎寿司・本居宣長辨當

五街道 彩(いろどり)弁当・松阪名物うまーいどん丼

元祖特選牛肉弁当・松阪名物黒毛和牛モー太郎弁当

復刻版 元祖牛肉弁当・松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!

特上牛肉弁当・匠の技 松阪牛物語

ほかほかモー太郎松阪(まっつぁか)弁当 など

現在販売している、過去に販売していた駅弁があります。

 

 

過去に「極上松阪牛ヒレ牛肉弁当」という駅弁があり

発売当初は10,500円と日本一高い駅弁という事で話題になりました。

 

ちなみに

現在日本一高い駅弁は東武日光駅の日光埋蔵金弁当(150,000円)です。

 

過去には

1912年(大正元年)8月17日に開業

1964年(昭和39年)12月14日に廃線となった

三重電気鉄道(開業時:松阪軽便鉄道大石線)も乗り入れていた駅です。