鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 下庄駅~亀山駅(終)

 

大谷選手がホームランを打ち始めました。

 

去年はスタートからバカスカ打っていたので

今年は物足りない感じはしましたが徐々に調子が上がってきた感じがします。

 

今朝のホームランは今年は殆ど打ててなかった早いストレート(96マイル)を

打ってのホームランなので今後が楽しみです。

 

 

アメリカンリーグではニューヨークヤンキーズのアーロン・ジャッジ選手が

トップですが

身長も2mを超えパワーもありケガさえなければ毎年ホームランキング候補として

名前が上がります。

 

YouTubeで見ましたが

ジャッジ選手は肩も強く恐ろしいくらいの強肩なんですね。

 

躍動感を感じない投げ方に見えますがに返球で160kmを超える球を投げられる

強肩です。

 

さすがメジャーという感じです。

 

そんな選手たちがウジャウジャいる中でMVPを取った

イチロー元選手と大谷選手はとんでもない選手なんですね。

 

話はそれましたが…

 

 

三重県内の紀勢本線 下庄駅~亀山駅

 

下庄駅から亀山駅方面へ4.8kmくらい

亀山駅から下庄駅方面へ1.1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

下庄駅(松阪駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

亀山駅方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は阿野田踏切(あのだふみきり)です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北東へ4.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

学ん家

 

 

 

三重県亀山市川合町549−1

 

 

住宅街にあるラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

塩ラーメン700円・しょう油ラーメン700円・みそラーメン850円

塩ラーメンスペシャル850円・しょうゆラーメンスペシャル850円

台湾あんかけラーメン(ごはん付)850円・お茶ラーメン800円

月替りラーメン850円

 

 

セットメニューは

ランチセット200円・チャーハン300円・チャーシュー丼350円

からあげ丼350円・チャーハン からあげセット400円

 

 

単品メニューは

ぎょうざ(夜のみ)300円・からあげ450円・南蛮からあげ400円

 

 

他にも飲み物などのメニューがありますが上記が主なものです。

 

 

クチコミを見ると塩ラーメンを食べて投稿されている方が多く

鶏チャーシュー・ネギ・メンマ・カイワレ大根が盛られ

キレイで澄んだスープは見ため以上にコクと深みがあり

気持ち縮れている細麺との相性が良く評価の高い1杯みたいですよ。

 

 

塩ラーメンスペシャ

普通の塩ラーメンに豚チャーシューと煮玉子が加わり

こちらもオススメしている方が多いです。

 

 

個人的に

台湾あんかけラーメン(ごはん付)とお茶ラーメンが気になり

台湾あんかけラーメンつけ麺

あんかけのタレに付けて食べるスタイルは初めて見ましたが

その手があったか!と思わせる1杯で

麺を食べ終わったあとにごはんをタレに入れて1杯で2度おいしいとのこと。

お茶ラーメン

麺にお茶が練り込まれているタイプではなく

お茶の主張は強くありませんが塩ラーメンスープ?に

お茶の 渋み と 苦味 が絶妙に加わっていて煮込まれた茶葉が入っていて

ハマるとクセになるり美味しいみたいですよ。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~14:00

18:00~22:00

 

 

セットメニューは

お好きなラーメンにプラスして頼めるみたいです。

 

 

何人かの方がクチコミで投稿していますが

高台にお店があり勾配のキツイ坂を往来するので車高の低い車

下を擦ってしまう可能性があるので気を付けた方がいいみたいですよ。

 

 

お茶ラーメンを食べてみたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

下庄駅に関しては1つ前の一身田駅~下庄駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

亀山駅(2021年9月ころ)

 

 

関西本線も乗り入れています。

 

 

1890年(明治23年)12月25日に関西鉄道の駅として開業

1977年(昭和52年)8月にみどりの窓口(現:JR全線きっぷうりば)を設置

2011年(平成23年)1月18日に駅のバリアフリー化の工事が完了

2019年(平成31年)3月2日に名古屋駅方面のみでICカードTOICAの

利用が可能となる

2021年(令和3年)3月13日に加茂駅方面でICカードTOICAの

利用が可能となる

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の合計3面5線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅構内には

JR全線きっぷうりば・自動券売機・自動改札機・待合所があります。

 

 

以前は駅そば・売店もありましたが時期不明で廃止されました。

 

 

駅前に鳥居があり

こちらは同じ亀山市にある能褒野(のぼの)神社から

1986年(昭和61年)5月2日に移転されたものです。

 

 

 

亀山駅前の鳥居

 

 

要予約でアサリの時雨煮が入った "しぐれ茶漬け弁当" という

駅弁も販売しているみたいで

到着時刻を伝えると、ホームや改札口まで届けてくれるみたいですよ。

 

 

     紀勢本線 和歌山市駅亀山駅間 営業キロ384.2km

 

                おわり