鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 浅利駅~江津駅

 

知り合いからビールのツマミに合うからと言って

真空パックされた手羽先を1つ貰いました。

 

オオニシのブロイラーと袋に書かれていて

見た目からビールに合いそうだと感じ

晩酌で食べましたがメチャクチャ美味しく味が濃いのでビールとの相性は

抜群でした。

 

ただ1つでは足りません。

 

こういう時の我慢はけっこうキツイです。

 

話はそれましたが…

 

 

 

 

 

島根県内の山陰本線 浅利駅(あさりえき)~江津駅(ごうつえき)間

 

前回の石見福光駅黒松駅以降

黒松駅浅利駅間では良さそうな撮影スポットは見あたりませんでした。

 

 

浅利駅から江津駅方面へ3.6kmくらい

江津駅から浅利駅方面へ2.8kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

浅利駅松江駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

江津駅益田駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

こちらはダメそうです

 

 

 

近くの踏切は塩田里道踏切です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ2.6kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

喜楽

 

 

 

島根県江津市江津町1214

 

 

江津駅から北へ200mくらいの場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニュは

ラーメン700円・ラーメン(小)600円

ラーメン大盛800円・ラーメン特盛850円

チャーシュー麺850円・チャーシュー麺(小)750円

チャーシュー麺大盛950円・チャーシュー麺特盛1000円

チャンポン750円・チャンポン大盛850円・チャンポン特盛900円

焼きそば750円・焼きそば大盛850円

※各メニューにプラス400円で半チャーハンのセットに出来ます。

 

 

トッピングのメニューは

ネギの大盛50円・煮玉子100円

 

 

ご飯物のメニューは

チャーハン600円・チャーハン大盛700円

 

 

サイドメニューは

餃子(5個)300円・焼き豚400円

 

 

飲み物のメニューは

ビール500円・缶ビール350円・お酒350円・焼酎350円

ノンアルコールビール250円・オレンジジュース150円・コーラ150円

 

 

ごはん100円・ごはん大盛150円

 

 

ラーメン

麺は少し太めの中細ストレート麺

具はチャーシュー・メンマ・ネギが盛られ

さっぱりしているけど深みのあるトンコツスープで美味しいと

評価が高いです。

 

 

餃子も評価が高く

好みがありますがニンニクがきいていて美味しいみたいですよ。

 

 

ガッチリ食べたい方は半チャーハンのセットがオススメで

半チャーハですがそれなりの量があり

さらにガッチリ食べたい方は

半チャーハンセット+餃子がオススメみたいですよ。

 

 

営業は火曜日休み

月・水・木・金・土曜日

11:00~14:00

17:30~22:00

日・祝日

11:00~14:00

17:30~21:00

 

 

ラーメンには最初からネギが盛られていますが苦手な方は言えばネギ抜き

提供してくれて

ニンニクは無料で提供してくれるそうです。

 

 

ラーメン + 半チャーハンのセット + 餃子を食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

 

浅利駅(2022年7月ころ)

 

 

 

浅利駅 上空から

 

 

1918年(大正7年)11月25日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1975年(昭和50年)7月21日に貨物の取扱いを廃止

1977年(昭和52年)6月20日に業務委託駅となる

1990年(平成2年)3月10日に無人駅となる

 

 

かつては島式1面2線でしたが 現在は駅舎側の線路が撤去され

現在は単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

駅構内には待合所があり

無人駅になる前に駅事務室だったスペースを利用して山陰合同銀行 浅利代理店が

設けられているみたいですよ。

 

 

 

江津駅(2022年6月ころ)

 

 

 

江津駅 上空から

 

 

1920年(大正9年)12月25日に石見江津駅として開業

1970年(昭和45年)6月1日に現在の江津駅に改称

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面2線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

現在の駅舎は

1957年(昭和32年)7月に竣工されました。

 

 

以前は

三江線(さんこうせん)も乗り入れていましたが

2018年(平成30年)3月31日をもって廃止されました。

 

 

駅構内には

みどりの窓口。自動券売機。待合所があり

以前はkioskもあったみたいですが現在も営業しているかは不明です。