鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 久保田駅~牛津駅

 

知り合いから連絡が有り悩んでいるようです。

 

その知り合いの知り合いから誘いがあり

一緒に会社を立ち上げないか?と誘われているとのこと。

 

20年近く親交があり 現在は仕事でも付き合いもあり

普段はまあまあ仲も良く

話を聞くと事業内容は魅力的だったそうです。

 

何も問題が無さそうですが 悩みを聞くと

いつか自分で会社を立ち上げたいと思っていたので

そのあたりは全然問題がないみたいですが

仕事での付き合い時に

・〇〇の件で明日連絡すると言いながら来たのが翌々日

・来週データ送ると言いながら送られてこないので催促すると来週送るとの返事

・書類できたから送ると言いながら今だに送られてこない状態

・請求金額が言っていた金額と違う など

ストレスが多々あり そのあたりが引っかかるとのこと。

 

特に明日連絡すると言いながら来ない事が多く

こちらからかけると「ごめん 忙しくて」と言い訳をするそうです。

 

 

会社立ち上げてもそのあたりで問題が生じそうなので

個人的な意見として「やらない」と言ったら「そうだよね」と言われました。

 

答えは出ていたみたいです。

 

 

話はそれましたが…

 

 

 

佐賀県内の長崎本線 久保田駅(くぼたえき)~牛津駅(うしづえき)間

 

 

久保田駅から牛津駅方面へ2.7kmくらい

牛津駅から久保田駅方面へ1.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

久保田駅佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

牛津駅諫早駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は観世音踏切(かんぜおんふみきり)です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ1.4kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

ながさき屋

 

 

 

 

佐賀県小城市牛津町牛津66−30

 

県道43号線沿いにある定食屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

ちゃんぽん750円・麺大盛りちゃんぽん900円・野菜大盛りちゃんぽん900円

具うどん500円・わかめうどん550円・肉うどん650円・焼きそば650円

 

 

丼・ご飯物のメニューは

玉子丼(味噌汁付)700円・親子丼(味噌汁付)750円

かつ丼(味噌汁付)850円・炒飯(味噌汁付)700円

おにぎり(1個)100円・御飯(小)170円・御飯(大)200円

 

 

単品メニューは

野菜炒め600円・味噌汁100円・おでん120円・おでんのスジ150円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール(中)600円・生ビール(小)450円・瓶ビール(大)700円

酒400円・焼酎400円・コーラ150円

 

 

お店の一押しは ちゃんぽん のようで

中太ストレート麺のいわゆるチャンポン麺

キャベツ・モヤシ・ニンジン・カマボコなどの具が盛られ

和風の醤油スープに炒め加減の良い野菜の旨味が溶け出して抜群に美味しいと

評判が高いです。

 

 

他にもアッサリした味付で

タマゴの火入れ加減が良くボリュームのあるカツ丼

モチモチのチャンポン麺を使用した 焼きそば

やさしい汁が美味しい うどん・おでん などが美味しいとのクチコミも多くあり

結局は何を食べてもハズレがなさそうです。

 

 

営業は月曜日休み

11:30~15:00

18:00~22:00

 

 

地元でも ちゃんぽん が美味しいと評判みたいなので

昼時は混雑している事が多いみたいです。

 

野菜たっぷりの ちゃんぽん を食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

久保田駅に関しては1つ前のバルーンさが駅~久保田駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

牛津駅(2013年12月ころ)

 

 

 

牛津駅(上空から)

 

 

1895年(明治28年)5月5日に九州鉄道の駅として開業

2001年(平成13年)4月20日に駅舎改築

2022年(平成4年)3月11日 この日限りで切符売り場の営業終了

2022年(平成4年)3月12日 無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

1985年(昭和60年)1月20日に一度無人駅となり

その後は業務委託駅となりましたが

2022年(平成4年)3月12日に再び無人駅となった駅です。

 

 

レンガ造りの駅舎だと思いましたが

実は鉄筋コンクリートで外壁にレンガを使用しているのでレンガ調の駅舎です。

 

ただ耐震性は強いと思います。

 

 

駅構内には

自動券売機・待合所があり

予定では

2024年(令和6年)にICカードSUGOCAの利用が可能となるようです。