鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 野南花駅~富良野駅

 

WBCが終わりまだ興奮がさめやらない状態ですが

知り合いで野球大好きな人から昨日連絡がありました。

 

話題はもちろんWBCの話題でしたが

21(火)の春分の日に朝の8:00から行われた

日本VSメキシコの試合を祝日ということもあり家でお酒を飲みながら

見たとのこと。

 

日本がビハインド状態で試合終盤まで進むなかで

お酒の量が増え7回裏の吉田選手の同点ホームランまでは

覚えていたらしいのですが酔いつぶれて9回裏の逆転勝利の場面は

ライブで見られなかったそうです。

 

昔から大事な場面でトイレが我慢できなくなったり

なにか急用が発生して見逃したりするひとです。

 

そういう人っていますよね。

 

話はそれましたが…

 

 

北海道の根室本線 野南花駅(のかなんえき)~富良野駅(ふらのえき)間

 

野南花駅から富良野駅方面へ18.6kmくらい

富良野駅から野南花駅方面へ4kmくらいの場所で

国道38号線の陸橋からの撮影スポットです。

 

 

 

野南花駅(滝川駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

野南花駅(帯広駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

撮影スポットの陸橋は 学園こ線橋 です

 

 

 

詳しい場所

 

陸橋下に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

撮影スポット近辺に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ2.1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

カレーのふらのや

 

 

 

北海道富良野市弥生町1−46

 

国道から少し入った場所にあり

富良野駅から南西へ1kmくらいの場所にあるカレー屋さんです。

 

 

カレーのメニューは(スープカレー

やわらか骨付きチキンカレー1080円・道産野菜カレー1180円

道産納豆&豚ひき肉カレー1180円・トリ爆弾カレー1180円

オリジナルフランクカレー1280円

道産豚ロース肉しゃぶしゃぶ風カレー1280円

やわらか骨付きチキン&道産野菜カレー1380円

上富良野産豚角煮カレー1580円

※全てのスープカレーにキャベツ・ニンジン・ピーマン・かぼちゃ・ジャガイモ付き

 

 

カレーのメニュー(ルーカレー)

やわらか骨付きチキンカレー1080円・道産野菜カレー1180円

トンカツカレー1180円・オリジナルフランクカレー1280円

やわらか骨付きチキン&道産野菜カレー1380円

大エビフライカレー1480円

甘口お子様カレー(ゼリー付)680円

 

 

トッピングのメニューは

なす100円・ブロッコリー100円・ピーマン100円・ニンジン100円

かぼちゃ100円・キャベツ100円・きくらげ100円

スナップえんどう100円・愛別産まいたけ150円

ミックスチーズ200円・オリジナルチキンフランク(1本)300円

やわらか骨付きチキン380円・トンカツ450円・大エビフライ480円

 

 

飲み物のメニューは

ビール(サッポロクラシック中瓶)650円・キリンゼロイチ480円

エスプレッソ350円・コーヒー(ホット/アイス)380円

カフェラテ(ホット/アイス)400円・バニララテ(ホット/アイス)400円

キャラメルラテ(ホット/アイス)400円・カプチーノ400円

モカチーノ400円・ココア400円・アイスミルク350円

ラッシー(プレーン)400円・冷たいお茶350円

オレンジジュス(100%)350円

グレープフルーツジュース(100%)350円

パイナップルジュース(100%)350円・コカコーラ350円

 

 

デザートメニューは

バニラアイスクリーム280円・アッフォガード400円

フォンダンショコラ バニラアイス添え480円

白玉あずきパフェ580円

 

 

スープカレー、ルーカレーともに辛さを調節できるみたいで

基本の0から10番までは無料

11~20番まではプラス50円

21~50番まではプラス100円

51番以上はプラス200円で注文出来て

ライスの量は標準で200gですが

150g(小)、300g(大)も調節でき👍

450gはプラス100円

おかわりライス(300gまで)はプラス150円で注文出来ます。

 

スープカレー、ルーカレーのどちらか迷いそうですが

やはり北海道という事でスープカレーを食べての投稿が多くありました。

 

 

スパイシーさはそれほど強くないですがコクと旨味が強く

全てのスープカレーに盛られている道内産の野菜も自然の甘みがあり

辛さが苦手な方でも食べられ

スープカレーに合うように少し硬めに炊かれたサフランンライスもバランスが良く

永遠に飲んでいたいスープカレーは1度食べるとリピートしたくなる

美味しさとのこと。

 

どうしても辛さが苦手な方はルーカレーを注文した方が無難みたいですよ。

 

確かに

スープカレーの投稿写真を見てコクと旨味がありそうだと解り

1度食べてみたいなぁと思わせるビジュアルをしています。

 

言うまでもなく当然人気店

駐車場は6台分しかないので争奪戦となり

平日でも開店前から行列が出来ていることも当たり前で

タイミングにより1時間待ちもありますが「並んで食べて良かった」という

クチコミが多数ありました。

 

 

営業は休み不明

11:30~21:00

 

 

富良野駅の西側1.5kmくらいの範囲には多くのカレー屋さんがあり

今回紹介したお店も含めて6~7店舗のあります。

 

カレーが富良野の名物なのか解りませんが"富良野のカレー"と聞くと

食べた事が無いのに美味しそうに思えます。

 

富良野にに行く機会があれば行列覚悟で食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

野花南駅に関しては1つ前の上芦別駅~野花南駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

富良野駅(2018年5月ころ)

 

 

 

富良野駅 上空から

 

 

1900年(明治33年)8月1日に富良野(しもふらの)駅として開業し

旅客・貨物の営業を開始

1942年(昭和17年)4月1日に現在の駅名の富良野駅に改称

1986年(昭和61年)11月1日に貨物の取扱いを廃止し

富良野コンテナセンターを設置

1987年(昭和62年)3月31日に貨物の取扱いを再開

1987年(昭和62年)4月1日に国鉄民営化に伴い富良野コンテナセンター

JR貨物に継承

2000年(平成12年)1月13日に1月13日に東西自由通路"ポッポブリッジ"の

供用開始

2007年(平成19年)12月20日に駅前広場の供用開始

2016年(平成28年)10月31日にkioskが閉店

 

 

島式ホーム2面4線を有する地上駅で駅舎とホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

他にも旭川駅富良野駅間を結ぶ富良野線も乗り入れていて

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・立ち喰いそば屋・待合所があります。

 

 

開業時に下富良野駅と名付けられたのは

富良野川流域の下流にあるため下富良野駅となり

1919年(大正8年)に下富良野村が町制施行し富良野町となったこともあり

1942年(昭和17年)4月1日に富良野駅と改称となりました。