鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 翁島駅~猪苗代駅

 

 

福島県内の磐越西線

翁島駅(おきなしまえき)~猪苗代駅(いなわしろえき)間

 

翁島駅から猪苗代駅方面へ4.1kmくらい

猪苗代駅から翁島駅方面へ1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです

 

 

 

翁島駅会津若松駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

猪苗代駅郡山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は堤崎踏切です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

まるいち食堂

 

 

 

福島県耶麻郡猪苗代町町尻342

 

住宅街にある食堂です。

 

 

ご飯物・定食のメニューは

カレーライス850円・カツカレー1100円

牛丼1000円・ソースカツ丼1000円・煮込みカツ丼1100円

カツ定食1100円

 

 

ラーメンのメニューは

ラーメン500円・チャーシューメン750円・塩ラーメン750円

野菜ラーメン750円・味噌ラーメン750円・からしラーメン800円

札幌味噌ラーメン850円

 

※ご飯物・定食・ラーメンの各種大盛りはプラス100円

 

 

その他のメニューは

半ライス200円・ライス300円・餃子(5個)350円

 

 

飲み物のメニューは

ビール(大瓶)600円・ジュース150円・コーラ150円

酪王カフェオレ100円

 

 

お店のクチコミ数が多く

やはりソースカツ丼を食べての投稿が多くあります。

 

 

御飯の上にキャベツ、その上には衣にソースが染みたカツが盛られている

ソースカツ丼

ジューシーなカツとソースの相性が抜群に良く

ソースの酸味が抑えられているのでそれが苦手な方でも美味しく食べられ

ここのソースカツ丼は大好きという投稿もありました。

 

関東では普通のカツ丼で注文が通じる煮込みカツ丼

タマゴにしっかり火を通すタイプでカツが美味しいので評価が高いです。

 

カツ丼は味付も大事ですがやはりカツが大事なんでしょうね。

 

ちなみに

全ての丼物には沢庵とスープが付きます。

 

 

ラーメンも人気で

クチコミでは

喜多方ラーメンとは微妙に違うとの投稿もありましたが

見た目はモロ 喜多方ラーメン

自家製多加水の中太麺は程よいコシとモチモチ感があり

チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギが盛られ

さっぱりした鶏ガラベースのスープは飽きのこない味なので

大食いに自信がある方はソースカツ丼+ラーメンがオススメとのこと。

 

 

ソースカツ丼も食べたいけどラーメンも食べたい方で

胃袋の許容量に自信の無い方には

メニューには掲載はありませんが

ミニラーメン(300円)も裏メニューであるみたいですよ。

 

 

営業は定休日不明

11:00~17:30

 

 

メニューにある

からしラーメン は練り辛子が入っているわけでは無く

ベースはラーメンで、それに野菜が盛られ

辛さはラー油で味付されたラーメンで ピリ辛からし と名付けられ

辛さが好きな方にはクセになり美味しいみたいです。

 

ちなみに

飲み物のメニューで酪王カフェオレというのがありますが

こちらは

同じ福島県内の二本松市に本社がある酪王協同乳業

1976年(昭和51年)から発売しているカフェオレで

福島県の方にはお馴染みの飲み物みたいです。

 

栃木県で言うレモン牛乳というところでしょうか。

 

 

お店に行く機会があれば

ソースカツ丼を食べた後に酪王カフェオレを飲みたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

翁島駅に関しては1つ前の磐梯町駅翁島駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

猪苗代駅(2021年6月ころ)

 

 

 

猪苗代駅 上空から

 

 

1899年(明治32年)7月15日に岩越(がんえつ)鉄道の駅として開業

1906年(明治39年)11月1日に岩越鉄道が国有化される

1972年(昭和47年)9月1日に自動券売機を設置

1974年(昭和49年)4月1日に「みどりの窓口」の営業開始

2014年(平成26年)4月1日にICカードSuicaの利用が可能となる

2022年(令和4年)10月31日かぎりで「みどりの窓口」の営業終了

2022年(令和4年)11月1日に指定席券売機を設置

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

現在は業務委託駅

駅構内には

自動券売機・指定席券売機・簡易式ICカード改札機、待合室があります。

 

 

1973年(昭和48年)頃に

駅構内でハンバーガーショップが営業開始しましたが時期不明で現在は閉店。

 

マクドナルドが日本に上陸したのが

1971年(昭和46年)7月20日だったのでハンバーガーを早い時期から

提供していたんですね。

 

どんなハンバーガだったのかが気になります。