鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 東諫早駅~諫早駅

 

昔から道の駅を巡るのが好きな友人が最近は車内泊にハマっているそうです。

 

どういう事かを聞くと

金曜日の夜から行きたい道の駅に向かい夜中のうちに到着し車内泊して

翌日に道の駅で買い物をして帰るのが楽しいとのこと。

 

中でも

到着時は夜なので周りの景色が解りませんが

起きてから見た景色が「こんな感じだったんだ」と思う瞬間が

たまらないらしいです。

 

昔、酔っぱらって帰れなくなって仕方なく自分家に泊めて

翌朝に起きてから「ここどこ?」と言っていた人間とは別人です。

 

話はそれましたが…

 

 

長崎県内の長崎本線

東諫早駅(ひがしいさはやえき)~諫早駅(いさはやえき)間

 

東諫早駅から諫早駅方面へ650mくらい

諫早駅から東諫早駅方面へ1.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

東諫早駅佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

諫早駅長崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は福田踏切(ふくだふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありましたが

西へ1.1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

金龍軒

 

 

 

長崎県諫早市城見町6−13

 

住宅街にあるラーメン屋さんで駐車場はお店横に数台分あります。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン500円・野菜ラーメン550円・大盛ラーメン550円

玉子ラーメン550円・ワカメラーメン550円・みそラーメン600円

納豆ラーメン600円・キムチラーメン650円

チャーシューメン700円・みそバターラーメン700円

焼きそば700円・ちゃんぽん700円・みそちゃんぽん700円

皿うどん700円

 

 

ご飯物のメニューは

焼きめし650円・高菜めし650円・おにぎり(2個)230円

おにぎり(1個)120円・めし(中)150円・めし(小)100円

玉子丼550円・親子丼650円・カレーライス650円

 

 

その他のメニューは

餃子300円・みそ汁100円・おでん100円

 

 

麺類の人気は

みそラーメン・ちゃんぽん

みそラーメン

中細の縮れ麺野菜、さらにその上には擦りおろした生姜盛られています。

しかも野菜も生姜もタップリみたいです。

スープは重たさが無くアッサリしていて生姜が効いて美味しいとの評価

ちゃんぽん

チャンポン麺に炒められた野菜・チクワ・海鮮などが盛られ

こちらも具たくさんで美味しいと高評価。

 

 

個人的にメニューにある中で気になった納豆ラーメン

トンコツベースのスープにチャーシュー・ゆで卵・キクラゲ・ネギの具と

主役の納豆が盛られ

どうなのか?と不安に思う方もいると思いますが

トンコツスープと納豆の風味が絶妙にマッチして美味しいとの事。

 

 

他にも

ベーコン・タマゴ・ナルト・チクワが入る焼きめし

値段の割にクオリティーの高い餃子

味が染み染みのおでん などの評価も高いです。

 

 

営業は定休日不明

11:30~22:00

 

 

全体的にリーズナブルな価格で美味しいので

特に昼時は混雑しますが回転率が良いみたいで待っていても

それほどストレスを感じないみたいですよ。

 

 

お店に行く機会があれば腹ペコ状態で訪れ

みそラーメン+餃子+おでん を食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

東諫早駅に関しては1つ前の肥前長田駅東諫早駅間で紹介済です。

 

 

 

諫早駅 東口(2022年10月ころ)

 

 

 

諫早駅 西口(2022年10月ころ)

 

 

 

諫早駅 上空から

 

 

1898年(明治31年)11月27日に九州鉄道の駅として開業

1907年(明治40年)7月1日に九州鉄道が国有化

2010年(平成22年)3月24日に自動改札機を設置

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用か可能となる

2018年(平成30年)8月4日に橋上駅舎の新駅舎となり東口・西口を結ぶ

自由通路の供用開始

2022年(令和4年)9月23日に西九州新幹線が開業

 

新幹線ホームは相対式ホーム2面2線

在来線は島式ホーム2面4線を有する駅です。

 

 

911年(明治44年)8月21日には島原鉄道が開業し

現在は西九州新幹線長崎本線大村線島原鉄道が乗り入れています。

 

 

JRと島原鉄道は繋がっていないので

1度改札を出て東西自由通路を通らなくてはならない構造です。

 

 

現在の駅舎は3代目となり

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・自動改札機・コンビニ・待合室があります。

 

 

駅弁も販売していて

新幹線かもめ弁当・鉄道開業150周年記念九州巡り旅弁当

ミッキーマウスGO!GO!ランチBOXなどが売られています。