鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 大糸線 姫川駅~頸城大野駅

 

 

新潟県内の大糸線 姫川駅(ひめかわえき)~頸城大野駅(くびきおおのえき)間

 

姫川駅から頸城大野駅方面へ800mくらい

頸城大野駅から姫川駅方面へ1.4kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです

 

 

 

姫川駅糸魚川駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

頸城大野駅(松本駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は一ツ屋第1踏切です

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ550mくらいの場所に気になるお店がありました

 

 

あげ藤 大野店

 

 

新潟県糸魚川市大野1157−1

 

国道14号線沿いにあるお店で駐車場はかなり広く

大野店となっているので調べたら同じ糸魚川市に寺島店があります。

 

 

定食のメニューは

リブロースかつ定食(200g)1800円

ひれかつ定食(ひれ4個)1600円・小ひれかつ定食(ひれ3個)1400円

ロースかつ定食(160g)1500円・ロースかつ定食小(120g)1200円

カキフライ定食(カキ4個)1400円・姫かつ定食1400円

有頭えびフライ定食2400円・有頭えびひれかつ定食1900円

有頭えびロースかつ定食(えび2本)2000円・有頭えびカキフライ定食1900円

生姜焼き定食(120g)1200円・生姜焼き定食(240g)1800円

刺身定食(数量限定)1800円・タラ汁定食(数量限定)1600円

 

 

そば・うどん・丼物のメニューは

ざるそば/うどん800円・わかめそば/うどん800円

かきそば/うどん1200円・天盛りそば/うどん1400円

天盛りざるそば/うどん1400円・天丼1400円

 

 

単品メニューは

リブロースかつ(200g)1600円

ひれかつ4個1400円・ひれかつ2個700円

ロースかつ(160g)1300円・ロースかつ小(120g)1000円

カキフライ2個600円・ホタテフライ2個600円

有頭えびフライ1本1200円・有頭えびひれかつ1700円

有頭えびロースかつ1800円・有頭えびカキフライ1700円

牛ひれかつ1300円・牛串かつ(2本)800円・とりからあげ600円

刺身3点もり(数量限定)1400円・タラ汁(数量限定)1000円

ポテトサラダ400円・スパゲティサラダ400円・山盛りキャベツ100円

ライス200円・小ライス100円・味噌汁100円

 

 

おつまみ・お子様メニューは

冷奴250円・枝豆250円・野沢菜漬け250円・するめいか天ぷら250円

とち魚のからあげ250円・ごぼうのからあげ250円・もつ焼き500円

ほたるいかの沖漬け600円

お子様ランチ800円・お子様ハンバーグ800円・お子様うどん800円

 

 

飲み物・デザートのメニューは

生ビール(中)550円・生ビール(小)400円・瓶ビール600円

チューハイ/サワー各種500円・角ハイボール500円

清酒(一合・燗/冷)500円・ノンアルコールビール400円

コーラ150円・オレンジジュース150円・カルピス150円

ウーロン茶150円・ホットコーヒー200円・アイスコーヒー200円

まるごとアップルシャーベット400円・まるごとパインシャーベット400円

かぼちゃアイスクリーム400円・ミディアムアイス350円

 

 

寺島店とはメニューに少し違いがあり

こちらの大野店にはオリジナルのカツカレー、カレーうどん などがあります。

 

メニューが豊富で和食が中心で揚げ物の種類が多く

その中でも とんかつ がオススメのようで様々な部位がありました。

 

 

お店はこだわりがあり

豚ロースは季節によって仕入れの産地を変えて

”サシ”の入り具合や”脂”を入念に確認し店主の目に叶った豚肉だけを

ご提供しており

揚げ物はお店伝統のオリジナルブレンド

豚の旨味(甘味)を最大に引き出すべく温度にも気をくばり、

じっくりと時間をかけて揚げて

豚ロース肉本来の食感と溢れ出す肉汁を味わってもらうために

多少桜色の状態で提供していてるとのこと

ただ、気になる方にはしっかりと熱を通す事に対応もしていたけるみたいですよ。

 

メチャクチャ食べたいです。

 

お寿司屋さんが同じ種類の魚でも季節により獲れた地域を変える事は

何かで聞いた事がありましたが豚肉では初めてです。

 

そのへんは全く素人のワタクシですが "これ相当やるぞ" と思いました。

 

その知識を得たら

友人や知り合いに「この時期は〇〇地域の豚肉が美味しいんだよ」と

間違いなくグルメを気取りドヤ顔します。

 

 

また

揚げ物の味変を楽しんでもらうため

タルタルソース、チリソース、チーズソース、みそだれを各100円で

提供してくれます。

 

 

クチコミでは とんかつ系 の定食の書き込みがありませんでしたが

ご飯・味噌汁・キャベツはおかわり自由みたいですよ。

 

これは大事です。

 

しかも、ご飯は地元糸魚川産のコシヒカリ

味噌汁も出汁が効いて美味しいと言う書き込みも多くありました。

 

 

ご飯・味噌汁・キャベツのおかわり自由があると

その権利を使用しなくても何か安心出来るので とんかつ屋さん での保険です。

 

 

お子様メニューも

おつまみ、お酒も充実しているので週末は家族連れで賑わってそうですね。

 

 

営業は火曜日と月に数回の水曜日

11:00~14:00

17:00~20:00

 

 

お店に行く機会があればロースカツ定食を食べ

ご飯・味噌汁・キャベツを1回おかわりしようと思ったので両駅を見てみました。

 

 

姫川駅に関しては1つ前の糸魚川駅姫川駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

頸城大野駅(2014年9月ころ)

 

 

 

頸城大野駅 上空から

 

 

1934年(昭和9年)11月14日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1972年(昭和47年)10月2日に貨物の取扱いを廃止

 

 

単式1面1線のホームを持つ地上駅です。

 

 

駅舎は開業時からの木造で

現在は無人駅で

1972年(昭和47年)10月2日に貨物の取扱いを廃止をした

タイミングで無人駅になったみたいです。

 

 

駅構内には待合所があります。

 

 

ホーム内には花壇があり季節によりチューリップなどの花が咲き

地元の子供会が手入れを行っているみたいですよ。

 

何だかホンワカします