鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 大糸線 白馬大池駅~信濃森上駅

 

昔からたまにある事ですが

例えば

街で前を同じ方向へ歩いている人が立ち止まり

その人を抜こうとした時に、その人が再び歩きだしたり

また

ずーっと立ち止まっていた人を抜こうとした時に

その人が再び歩きだすことがあります。

 

その度に

なぜこのタイミング?と思っていて

その人が自分より歩きが速かったり、遅かったりすれば

すぐにモヤモヤは消えるのですが

たまに同じスピードでシンクロしちゃうことがあります。

 

最近、その現象がやたらと増えました。

 

知り合いに話すと

けっこう同調してくれる人が多く

何か名前のある現象なんでしょうか?

 

話はそれましたが…

 

 

長野県内の大糸線

白馬大池駅(はくばおおいけえき)~信濃森上駅(しなのもりうええき)間

 

白馬大池駅から信濃森上駅方面へ180mくらい

信濃森上駅から白馬大池駅方面へ4.3kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

白馬大池駅(糸魚川駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

信濃森上駅(松本駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切はM1電子踏切で珍しい踏切名ですがカッコイイです

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ3.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

ぷう

 

 

長野県北安曇郡白馬村北城13384−1

 

国道148号線沿いにあるカフェで駐車場はお店横に5~6台分くらいあります。

 

 

メニューは

トーストセット(チーズトースト・ヨーグルト・果物・珈琲or紅茶)700円

ぷう麺650円・ぷう麺(ごはん付)750円

インドカレー800円・山菜ピラフ(スープ付)750円

おやきセット1個(お漬物・お茶付き)400円

おやきセット2個(お漬物・お茶付き)500円

おやきセット3個(お漬物・お茶付き)600円

ケーキセット(珈琲or紅茶付き)700円

 

他にもありそうですが主なメニューです。

 

 

おやきセット野沢菜・ナス・あずき・かぼちゃ・切干大根・きのこMixの

中から選べ個数が多い方がコスパが良く

折角なら色々な味の おやき を食べたいと思いますね。

ちなみに、おやきは1個200円でお持ち帰りも出来ます。

 

ケーキセットはリンゴのタルト・レアチーズケーキ・マロンケーキ

黒蜜きなこロールケーキの中から選べて飲み物はカルピスにも出来るみたいです。

 

 

クチコミを見ると

お店の方の対応の良さや、周りの景色の良さなどが投稿されていて

ゆっくりした時間を過ごしながら美味しい食事を楽しめたという内容が殆どでした。

 

 

お店前の景色

 

 

料理の投稿写真を見ると

おやき・トーストセットのチーズトースト・インドカレー・山菜ピラフなど

どれも美味しそうです。

 

間違いなさそうですよ。

 

 

個人的に気になった

ぷう麺は白湯っぽいスープに麺はどんな感じだか不明ですが

青菜・キノコ・海苔・紅生姜・ゴマが盛られていて美味しそうでした。

 

1度聞いたら忘れない ぷう麺 のと名付けた由来が気になるところです。

 

 

営業は火・水曜日休み

13:00~18:00

 

 

営業時間が午後からという事で少し珍しい感じがしましたが

少し遅めのランチをゆっくりと楽しみめそうですね。

 

ちなみに食事をされた方は飲み物300円でOK。

 

 

お店に行く機会があれば長野県と言う事で

おやきセット3個(お漬物・お茶付き)を食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

千国駅に関しては1つ前の千国駅~白馬大池駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

信濃森上駅(2023年7月ころ)

 

 

 

信濃森上駅 上空から

 

 

1932年(昭和7年)11月20日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1971年(昭和46年)1月30日に貨物の取扱いを廃止

1983年(昭和58年)3月25日に無人となる

2000年(平成12年)4月6日に簡易委託駅となる

2006年(平成18年)4月1日に簡易委託駅が終了

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

元々は駅舎側から跨線橋を渡ったホームが島式ホーム1面2線だったので

合計2面3線の駅でしたが

時期不明で一番外側のホームが撤去されたため現在は2面2線となっています。

 

 

過去には災害を受けた事があり

2014年(平成26年)11月22日に

長野県神城断層地震により運休となり営業していない時期がありましたが

2014年(平成26年)12月7日の運転再開に伴い営業を再開。

 

 

1990年代中頃までは

定期・臨時急行の「アルプス」の多くが当駅を始発・終着としていて

他にも大阪発着の臨時急行「くろよん」も当駅発着となっていました。

 

 

駅のホームから白馬連峰が見られて

1日に数本通過する特急「あずさ」の撮影スポットとして有名みたいですよ。

 

 

現在の駅舎は2007年(平成19年)11月に改築され

現在は無人駅となり駅構内には待合所があります。

 

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】