鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 大糸線 千国駅~白馬大池駅

 

暑さが少し和らいだと思ったら台風が接近してきました。

 

今年の夏は天候に振り回されていて

知り合いの中では天候だけに限ったら人生史上最悪の夏と言う人もいます。

 

話はそれましたが…

 

 

長野県内の大糸線 千国駅(ちくにえき)~白馬大池駅(はくばおおいけえき)間

 

前回の中土駅~南小谷駅以降の

南小谷駅~千国駅間では良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

千国駅から白馬大池駅方面へ650mくらい

白馬大池駅から千国駅方面へ2.6kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

千国駅(糸魚川駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

白馬大池駅(白馬駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ5.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

ふるさと

 

 

長野県北安曇郡小谷村栂池高原498−3

 

白馬のホテルやペンションが集まる場所にある蕎麦屋さんです。

 

 

蕎麦のメニューは

ざるそば830円・盛りそば830円・おろしそば930円

とろろそば1030円・ざるとろろそば1030円・ツナそば1030円

山菜そば1080円・納豆そば1080円・そばスペシャル1350円

 

うどんのメニューは

わかめうどん900円・山かけうどん900円・ツナうどん950円

月見うどん950円・山菜うどん1000円・納豆うどん1000円

すき焼きうどん(冬期限定)1150円

※蕎麦・うどんともに大盛りはプラス300円

 

ご飯物のメニューは

ジンギスカン定食1700円・牛丼1000円・とろろご飯950円

ライス300円・半ライス150円・キムチ雑炊(冬期限定)1000円

 

おつまみ・一品料理のメニューは

ジンギスカン1400円・なめこおろし500円・わらび500円

うど500円・季節の漬物盛り合わせ350円・自家製キムチ350円

自家製からい野350円・自家製からいの(小)150円

 

他にもビール・日本酒・ジュースのドリンクもあります。

 

お蕎麦は全て冷たい麺で温かいものはありません

逆に うどん は何も言わなければ全て温かいもので提供されますが

冷たいのにも変更可能。

 

蕎麦は若干 平打ちの麺で喉ごしが良くどの蕎麦も美味しいとの評価です。

 

店の看板にもかかれているジンギスカンはオススメ料理の1つで

野菜はタップリ盛られて最初から味付された肉はタレも美味しく

特に冬場のスキー客からの評価が高いです。

 

 

ジンギスカンお蕎麦を頼みお酒を楽しむお客さんが多いみたいですよ。

 

いいですねぇ

 

 

メニューにある 自家製からい野 は刻んだ野沢菜を甘辛く炒めた郷土料理

これまたビールやご飯に合うらしく、持ち帰りも出来ます。

 

 

営業は休み不明

11:00~15:00

 

閉店時間が少し早めです。

 

 

お店に行く機会があれば

ざるそば + ジンギスカン を食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

千国駅(2014年9月ころ)

 

 

 

千国駅(上空から)

 

 

1961年(昭和36年)12月23日に千国仮乗車場として設置

1962年(昭和37年)12月25日に駅に昇格し千国駅として開業

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です

 

もともとは相対式ホーム2面2線でしたが

2005年(平成17年)に1面1線化されました。

 

その頃はホームの往来は連絡通路を使用していましたが その形跡が残ってました。

 

連絡通路

 

駅構内には待合所があります

 

 

 

 

白馬大池駅(2014年9月ころ)

 

 

 

白馬大池駅(上空から)

 

1947年(昭和22年)12月1日に川内下仮乗降場として設置

1948年(昭和23年)9月25日に駅に昇格し白馬大池として開業

2000年(平成12年)4月1日に簡易委託駅が終了し無人駅となる

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

駅構内には待合所があります。