鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越東線 大越駅~菅谷駅

 

福島県内の磐越東線 大越駅(おおごええき)~菅谷駅(すがやえき)間

 

大越駅から菅谷駅方面へ1.2kmくらい

菅谷駅から大越駅方面へ3.3kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです

 

大越駅郡山駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

菅谷駅いわき駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切は第四小野新町踏切です

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ3.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

みこちゃん食堂

 

福島県田村市滝根町菅谷堂田540

 

県道19号線と県道381号線が交わる交差点にある食堂で

駐車場は12~3台分くらいあります。

 

メニューは

みこちゃんラーメン(味噌味)650円

みこちゃんラーメン(味噌味)大盛750円

みこちゃんラーメンセット1100円

野菜炒め定食600円・鶏の唐揚げ定食650円

おにぎりセット400円

から揚げ550円・野菜炒め300円・フライドポテト300円

焼き鳥300円・揚げたこやき500円・日替わり弁当400円

 

メニュー数は少ないです

しかし、侮れないみたいです。

 

みこちゃんラーメン

麺はスープが絡む中太縮れのタマゴ麺

美味しいキャベツ・ピーマン・玉ねぎ・もやし・人参・ニラなど野菜がタップリ

鳥挽肉と炒められ

野菜の甘み、旨味と挽肉のコクが溶けだしたスープは

美味しいと高評価。

 

みこちゃんラーメンセット

ラーメンに唐揚げ、キャベツの千切り、おにぎりのワンプレートが付き

唐揚げはやわらかくジューシーで、

おにぎりはゴマがふりかけられて小梅が入るタイプ

美味しさもボリュームも満足するみたいですよ。

 

400円という日替わり弁当

優しい味付の家庭的な美味しいおかずが4~5品入り

写真をみても この値段? と思わせるお弁当で

クオリティーが高く人気みたいです。

 

営業は水曜日休み

11:30~14:00

18:00~22:00

お弁当の販売は11:00~売り切れまで

 

朝の9:00から朝どれ野菜を販売していて

みこちゃんラーメンに入る野菜が美味しいのも納得しました。

 

お店に行く機会があれば みこちゃんラーメンセット を食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

大越駅に関しては1つ前の磐城常葉駅大越駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

菅谷駅(2013年9月ころ)

 

菅谷駅 上空から

 

1948年(昭和23年)10月10日に開業

1989年(平成元年)3月11日に簡易委託駅となる

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

駅舎写真は2013年9月ころのものですが

2020年(令和2年)2月8日に駅舎が改築され

鉄骨造1階建ての駅舎となり

近くにある入水鍾乳洞をイメージした石調の仕上げ材を使用し

磐越東線の分水界にあることから

水が両側に流れていくことを表現した屋根の形状をしています。

 

分水界というのを初めて聞きましたが

雨水が異なる方向に流れる境界のことを分水界というのみたいです。

 

駅構内には有人窓口・待合所があります。

 

ちなみに菅谷駅磐越東線で一番高い場所にある駅です

 

 

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

【PR】初心者も安心のサポート充実【DMM FX】