鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 大糸線 信濃大町駅~南大町駅

 

長野県内の大糸線

信濃大町駅(しなのおおまちえき)~南大町駅(みなみおおまちえき)間

 

信濃大町駅から南大町駅方面へ1.1kmくらい

南大町駅から信濃大町駅方面へ600mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

信濃大町駅白馬駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

南大町駅(松本駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

東へ400mくらいの場所に気になるお店が有りました。

 

スープカレーグラスプ

写真は2019年7月ころのもので

入居者募集な感じですが現在はキレイに改装されお店があります。

 

長野県大町市社6720−1

 

県道51号線沿いにあるスープカレー屋さん

駐車場はお店前に3台分くらいあります。

 

スープカレーのメニューは

ほろほろチキンベジタブルカレー1400円

ほろほろチキンカレー1100円

豚角煮ベジタブルカレー1600円

豚角煮カレー1300円

揚げ豆腐ベジタブルカレー1400円

ベジタブルカレー1100円

キッズカレー700円

 

トッピングのメニューは

レモン50円・チーズ150円・納豆100円

揚げ豆腐350円・ほろほろチキン450円・豚角煮500円

 

サイドメニューは

ミニサラダ200円・フライドポテト250円

 

飲み物のメニューは

サッポロラガー中瓶700円・ノンアルコールビール500円

ワインボトル ハーフ(赤・白)1200円

炭酸水200円・コーラ300円・ジンジャーエール300円

りんごジュース300円・マンゴージュース400円・ウーロン茶300円

コーヒー(ホット)450円

 

メニューを見ると完全なスープカレー専門店です。

 

店主のイチオシで、お店の定番のメニューは

柔らかく煮込まれて

触れるとほろほろと崩れる骨付き鶏肉と10種類の野菜が入った

ほろほろチキンベジタブルカレー

鶏肉の美味しさと10種の色々な野菜が楽しめて味も抜群に美味しいみたいです。

 

カレーアッサリしているけど旨味があり

本場の北海道で食べるのと遜色ない評価をされている人が多いです。

 

注文は専用用紙にチェックするスタイルで

まずはカレーの種類を選び

スープの種類

オリジナル・ココナツ(+50円)・トマトスープ(+100円)を選び

辛さ

1~4辛は無料、5辛(+50円)

ご飯の量

小100g・中180g・大250g

サイドメニュー・トッピングがあれば追加します。

 

また嬉しい事に

御飯は1杯(100g)までおかわり無料のサービスもあります。

 

営業は水・木曜日休み

月・火曜日

11:00~14:30

金・土・日曜日

11:00~14:30

17:00~20:00

※サイトにより休み営業時間に違いがあります。

 

その日だけのスペシャルトッピングやメニューもあり

カレーの種類・スープの種類・辛さなどで色々な組み合わせが出来るので

自分好みを見つけるのも楽しそうです。

 

お店に行く機会があれば

ほろほろチキンベジタブルカレーを頼み、ご飯をおかわりするだろうと

思ったので両駅を見てみました。

 

信濃大町駅に関しては1つ前の北大町駅~信濃大町駅間で紹介済です。

 

 

南大町駅(2023年6月ころ)

 

南大町駅 上空から

 

1934年(昭和9年)2月1日に信濃鉄道の昭和(しょうわ)駅として開業

1937年(昭和12年)6月1日に信濃鉄道が国有化されたのと同時に

現在の南大町に改称

1983年(昭和58年)3月25日に無人駅となる

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅でホームはかなりカーブしています。

 

駅構内にはログハウス風の待合室のみあります。