鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 豊頃駅~新吉野駅

 

気温が上がると天気予報で○月頃の陽気などと言うことがあります。

 

毎年それを見ていて

例えば

2月の下旬に少し暖かくなり「3月上旬ころの陽気となります」や

少し寒くなり「2月中旬頃の気温になります」など

予報士が言う時がありますが、「ほとんど変わらない時期じゃん」と

思うときが多いです。

 

2月の下旬に「気温が上がり7月中旬ころの陽気になります」なら

「そりゃメチャクチャ上がるぞ」と思いますが

その事を友人や知り合いに行ってもほぼ100%「そんな事気にするな」と

言われます。

 

話はそれましたが・・・

 

 

北海道の根室本線

豊頃駅(とよころえき)~新吉野駅(しんよしのえき)間

 

豊頃駅から新吉野駅方面へ850mくらい

吉野駅から豊頃駅方面へ7.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

豊頃駅

 

少しアップにしてみました

 

吉野駅

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切は豊頃村南8号踏切です

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

撮影スポット付近に1店の飲食店がありましたが

西へ4.4kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

レストラン いしだ

お店は2階で営業しています。

 

北海道中川郡豊頃町茂岩本町37

 

道道210号線沿いにあるレストラン

共同駐車場が10台分くらいあります。

 

軽食・カレーのメニューは

チキンライス600円・オムライス750円

チャーハン550円・豚チャーハン800円

スパゲティナポリタン700円

カレーライス600円・カツカレー850円・ハンバーグカレー850円

シーフードカレー850円・エビカレー850円

エビフライカレー850円

※各大盛り150円増し

※各特盛り200円増し

 

定食のメニューは

日替わり定食750円・ハンバーグ定食1000円

カツ定食1100円・焼肉定食1100円・天ぷら定食1100円

鮭定食(季節限定9月中旬~10月中旬頃)時価

 

丼物のメニューは

玉子丼650円・親子丼700円・豚丼900円・カツ丼900円

海老重900円

いくら丼(季節限定9月中旬~10月中旬頃)時価

 

飲み物のメニューは

コーヒー(アイス・ホット)370円・カルピス370円

コーラ370円

※食事をされた方はコーヒー250円

 

昭和の香りがするレストラン

メニューはそれほど多くありませんが美味しそうなものは多いです。

 

お店1番のオススメは

普通に美味しいチャーハンの上

甘めのタレで焼かれた香ばしい香りのする豚肉が盛られた

豚チャーハン

ボリューム満点で半世紀愛されているお店の看板料理みたいですよ。

 

"豚丼とチャーハンを一緒に食べたいのでチャーハンの上に豚丼をのせて"と言う

ひとりのお客さんのリクエストからはじまったとのこと。

 

始まりはカツカレーと同じです。

 

他にも

定食・丼物・カレーはどれもリーズナブルな料金で

何を食べても美味しいと高評価。

 

なので

人気店らしく特に昼時は混雑必至。

 

営業は日・祝日休み

11:30~14:00

 

営業時間が短いです。

 

お店に行く機会があれば

一人のお客さんのリクエストから始まった豚チャーハン

食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

豊頃駅に関しては1つ前の十沸駅~豊頃駅間で紹介済です。

 

 

吉野駅(2023年7月ころ)

 

吉野駅 上空から

 

1910年(明治43年)1月7日に下頃部(したころべ)駅として開業

1942年(昭和17年)4月1日に現在の吉野駅に改称

1984年(昭和59年)12月1日に簡易委託駅となる

1992年(平成4年)4月1日に無人駅となる

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線の地上駅で

ホームは構内踏切で繋がれています。

 

駅構内には待合所があります。