鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 羽越本線 加治駅~金塚駅

 

春のセンバツ高校野球が開幕しました。

 

本日の第一試合

創志学園(岡山)VS別海(北海道)の試合を

八回表、創志学園の攻撃からテレビ観戦しました。

 

高校野球と言えば応援も見どころの一つで

応援席からトランペットで必殺仕事人の音楽が

流れてきました。

 

八回表、創志学園の攻撃が終わり

八回裏、別海の攻撃となった時に

応援席からトランペットで必殺仕事人の音楽が

流れてきました。

 

必殺仕事人 返しです。

 

八回裏、別海の攻撃が終わり

九回表、創志学園の攻撃となった時に

再び

応援席からトランペットで必殺仕事人の音楽が

流れてきました。

 

しかも、八回表の時より高い音でした。

 

必殺仕事人 返し返しです。

 

こういうのメチャクチャ好きです。

 

ちなみに試合は7-0で創志学園が勝ちました。

 

今夜はメジャーリーグ

パドレス VS ドジャース戦が行われます。

 

ダルビッシュ選手が先発予定で大谷選手も出場予定で

初めて対戦するので

楽しみにしている人も多いと思います。

 

ちなみに1年前は

あの劇的なサヨナラ勝ちをした

WBC準決勝 メキシコ戦の前日でした。

 

話はそれましたが・・・

 

 

新潟県内の羽越本線

加治駅(かじえき)~金塚駅(かなづかえき)間

 

加治駅から金塚駅方面へ2.7kmくらい

金塚駅から加治駅方面へ2.8kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

加治駅新発田駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

金塚駅村上駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏入は箱岩川踏切です

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に新食店は見当たりませんでしたが

西へ6.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

桐澤食堂

 

新潟県新発田市稲荷岡2123

 

 

住宅街にある食堂で駐車場は7~8台分あります。

 

麺類のメニューは

ラーメン600円・ネギラーメン700円・タンメン700円

味噌ラーメン750円・マーボーメン750円

チャーシューメン800円・五目ラーメン800円

醤油焼きそば700円・冷し中華(夏限定)800円

※各大盛りプラス50円

 

ご飯物のメニューは

玉子丼600円・中華丼700円・親子丼750円・豚肉丼750円

中華風おかゆ550円・チャーハン650円・マーボー丼700円

オムライス700円・ライス200円・半ライス100円

 

単品料理のメニューは

野菜スープ400円・玉子スープ450円・肉スープ500円

野菜炒め550円・肉炒め650円・玉子ネギ炒め600円

マーボー豆腐650円・肉うま煮700円・炒め豆腐550円

ニラタマ650円・肉の生姜焼き700円

酢豚(2人前)1900円

 

飲み物のメニューは

ビール600円・酒(二級)450円

 

ラーメン

細麺にチャーシュー・メンマ・ネギ・ナルト・錦糸卵が盛られています。

ラーメンを食べてのクチコミが無く

スープがどんな感じか解りませんが

写真だけみると

錦糸卵が盛られるのは珍しいと思いましたが違和感を感じなく

普通に美味しそうでした。

 

ラーメンのクチコミが無い理由は

お店の外にも旗があり1番人気の五目ラーメン

注文する人が多くからだと思いました。

麺はラーメンと同じく細麺

白菜・ニンジン・椎茸・ネギ・豚肉に溶き卵が入った餡

具だくさんの和風ラーメンに餡が盛られた感じで

麺に餡が絡んで最後までアツアツで食べられて美味しいと高評価です。

 

五目ラーメンが1番人気というお店は少し珍しい感じがしましたが

ただ単に美味しいからでしょうね。

 

クチコミで気になったのが

マーボー丼で普通のマーボー豆腐に千切りの生姜が入っていて

それが良い仕事をしていて美味しいというクチコミがありました。

ということはマーボーメンも同じ餡が盛られている可能性があり

それはそれで美味しそうだと思いました。

 

他にもチャーハンが美味しいと言うクチコミも多くあり

食べられるなら

五目ラーメン+チャーハンをオススメしている人も多く

チャーハンにはなぜか沢庵が付くそうです。

 

営業は休み不明

11:00~14:00

16:00~18:00

 

個人的にメニューにある中華風おかゆが気になりましたが

クチコミも写真もありませんでした。

 

お店に行く機会があれば五目ラーメンを食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

加治駅に関しては1つ前の新発田駅加治駅間で紹介済です。

 

 

金塚駅 西口(2022年6月ころ)

 

金塚駅 東口(2023年5月ころ)

 

金塚駅 上空から

 

1914年(大正3年)6月1日に鉄道院の駅として開業

1972年(昭和47年)9月1日に無人駅となる

1972年(昭和47年)11月16日に農業協同組合が駅構内に

スーパーマーケットを出店し簡易委託駅となる

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

1972年(昭和47年)に1度は無人駅になり

その後に簡易委託駅となりましたが

2004年(平成16年)10月頃に再び無人駅となりました。

 

現在の駅舎は

1965年(昭和40年)3月頃に改築され

駅構内には自動券売機・待合所があります。