鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 姶良駅~重富駅

 

今朝は風が強かったです。

 

というより昨日から強く

3月に入り「今日も風が強いなぁ」と思わせる日が多く

被害も出ています。

 

しかも

3月は思った以上に気温が上がらず

2月の頃は暖かい日が多かったので「今年は桜の開花が早い」と

言われていました。

 

話は変わりますが

昨日、メジャーリーグダルビッシュ選手VS大谷選手の初対決がありました。

 

ドキドキしてテレビ観戦しましたが

今日もパドレスVSドジャースの試合が行われ

山本選手が先発予定、大谷選手も出場すると思うので

ドキドキ観戦は続きそうです。

 

試合開始時間が19時05分

 

楽しみです・・・が

 

今日はワールドカップアジア2次予選

日本VS北朝鮮の試合も行われます。

 

試合開始時間19時20分

 

完全に時間が重なるので、これは困ります。

 

ザッピングしてしまうでしょう。

 

オリンピックの開催時期で

アメリカの人気スポーツが関係しているような事が言われていて

少しその理由を少しだけ理解した気がします。

 

話はそれましたが・・・

 

鹿児島県内の日豊本線

姶良駅(あいらえき)~重富駅(しげとみえき)間

 

姶良駅から重富駅方面へ800mくらい

重富駅から姶良駅方面へ1.1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

姶良駅(都城駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

重富駅鹿児島中央駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切は山野(さんや)踏切です。

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見当たりませんでしたが

西へ900mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

ラーメン専門 はやま

 

鹿児島県姶良市脇元728−14

 

国道10号線の側道にあるラーメン屋さん

駐車場はお店前に5~6台分くらいあります。

 

メニューは

ラーメン680円・ラーメン(大)780円

チャーシューめん880円・チャーシューめん(大)980円

めし100円

 

麺の量とチャーシューを増やす事しか選択肢がないので

基本的には1種類の味で勝負しているお店です。

 

かっこいいです!

 

こういうお店は個人的に好きです。

 

ラーメン

中太麺にチャーシュー・モヤシ・ネギが盛られた

鹿児島ではオーソドックスなスタイル

豚骨を10時間煮込んで仕上げたスープは見た目は濃そうですが

旨みが凝縮されていて後味は意外とスッキリ

どんどん飲めてしまう美味しさみたいですよ。

 

チャーシューめん麺が隠れるほどチャーシューが盛られ

めしを頼めばセルフチャーシュー丼が作れるくらいの枚数。

 

また

最初に出される大根の漬物も美味しく

前に

錦江駅帖佐駅間で紹介したラーメン屋さんでも

最初に大根の漬物が提供されるというクチコミがあり

関東に住んでいるワタクシには馴染みのないシステムですが

鹿児島のラーメン屋さんでは、このスタイルは多いみたいです。

 

営業は火曜日休み

11:00~15:00

 

今から約35年前に同じ姶良市の加治木という場所に

はまやラーメンというお店があり

その後に閉店してしまったらしいのですが

お店のご主人はその味が忘れられず、試行錯誤の末に味を復活させ

オープンしたお店。

 

美しい話です。

 

昔の味を知っているお客さんからも、お墨付きをいただいて

近くに行く機会があれば食べるべき1杯みたいですよ。

 

お店に行く機会があればチャーシューめん+めしを食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

姶良駅に関しては1つ前の帖佐駅姶良駅間で紹介済です。

 

 

重富駅(2023年9月ころ)

 

重富駅 上空から

 

1901年(明治34年)6月10日に鉄道作業局の駅として開業

1993年(平成5年)8月6日に平成5年8月豪雨の影響で運転休止

1993年(平成5年)9月19日に運転再開

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

2015年(平成27年)3月14日に無人駅となる

2015年(平成27年)5月1日に業務委託駅となる

 

単式ホーム1面1線が2つある単式ホーム2面2線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

元々は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線で島式ホームの線路1線を

無くしたのでしょうか?

 

現在の駅舎は

1950年(昭和25年)4月に改築されました。

 

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機・SUGOCAチャージ機・待合所があります。