鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 人丸駅~伊上駅

 

知り合いから連絡があり少しイラッとくる事があったそうです。

 

大勢の花見客で賑わう公園のニュースを見ていたら

案内所の状況が映し出さていて

迷子になった小さな子供が親を待っている姿があったそうです。

 

すぐに親が迎えに来たらしいのですが

その親が「もう離れちゃダメだよ」と子供に言っていて

それを見た知り合いは「逆だろう」と少しイラッとしたそうです。

 

「もう離れちゃダメだよ」ではなく

人でごった返して お酒も飲んでいる大人が多いので

「親が目を離さなければ良い」と思ったそうです。

 

知り合いに同感で 難しいことではありません。

 

ただ 子育ては人それぞれです。

 

話はそれましたが・・・

 

山口県内の山陰本線

人丸駅(ひとまるえき)~伊上駅(いがみえき)間

 

人丸駅から伊上駅方面へ750mくらい

伊上駅から人丸駅方面へ4.3kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

人丸駅萩駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

伊上駅下関駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切は大坊(だいぼう)踏切です。

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

西へ4.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

たけ爺のもも焼き

 

 

山口県長門市油谷伊上

 

伊上駅前付近で鶏もも焼きをテント販売していているお店です。

 

メニューは

たけ爺のもも焼き(塩・ガーリック・バジル)

1パック600円・2パック1000円

 

鶏焼のみ販売しています。

 

しっかり味付けされた鶏肉は

噛めば噛むほど鶏の旨みがジュワーと出てきて

大人が食べても子供が食べても美味しいと高評価。

 

ビールに合うでしょうね。

 

旅行で訪れた方が購入して食べたら

あまりにも美味しいので

翌日ふたたび購入してしまった などのエピソードもあるので間違いなさそうです。

 

ご飯にも合いそうですね。

 

鶏肉は山口県産や宮崎県産などを使用していて

クチコミが少ないので解らない事がありますが

もも焼き以外にもむね焼きもあるみたいです。

 

営業は土・日のみ

11:00~15:00

 

場所は変わる場合もあるみたいですが

お店の旗が出ているので直ぐに解るみたいですよ。

 

近くに行く機会があれば全種類の味を食べてみたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

人丸駅に関しては1つ前の長門市駅人丸駅間で紹介済です。

 

 

伊上駅(2023年5月ころ)

 

伊上駅 上空から

 

1930年(昭和5年)12月7日に鉄道省の駅として旅客・貨物の営業を開始

1961年(昭和36年)8月1日に貨物の取り扱いを廃止

1971年(昭和46年)12月20日に無人駅となる

2023年(令和5年)7月1日に大雨の影響で長門市駅小串駅間で

被害が出たため不通区間となる

2023年(令和5年)7月4日に不通区間代行バスの運行開始

 

単式ホーム1面1を有する地上駅です。

 

現在も不通区間となっていて運行再開は

2026年(令和8年)以降になるみたいです。

 

一時期駅構内に喫茶店があった事もありましたが現在はありません。

 

駅構内には待合所があります。