鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

チャンステーマと甲子園

 

 

夏の甲子園大会が始まりました。

 

f:id:creetto:20190810003311j:plain

 

 

高校野球好きな人と会えば話題が尽きない期間で

個人的には去年は金足農業旋風で盛り上がった事もあり秋田県代表校を

注目していましたが、

今大会ではで惜しくも初戦敗退してしまいました。

 

 

 

秋田県高校野球はチャンステーマは "タイガーラグ" が定番と言われ

去年の金足農業がミラクルを起こした時には流れていて耳にした方も多いと思いますが

先日の試合ではチャンスでも流れなかったそうです。

 

 


2018年夏の甲子園 金足農業 タイガーラグ 

 

 

調べてみると学校の吹奏楽部が大会に出ていた?みたいで

兵庫県にある高校の吹奏楽部が友情応援していたからなのか?は

定かではありません。

 

 

高校により少しアレンジが違うようで

 


2017年夏の甲子園 明桜高校 タイガーラグ

 

確かに少し違います。

 

ちなみに明桜高校は旧:秋田経法大付属高校です。

 

秋田経法大付属高校と言えば

1989年(平成元年)の第71回の夏の甲子園大会で

1年生投手の中川申也選手が活躍し

その大会で優勝した東東京代表 帝京高校と準決勝で戦いましたが

4-0で負けてベスト4となりました。

 

 


2014年夏の甲子園 角館高校 タイガーラグ

 

掛け声があり踊りに一体感があり見ていて楽しいです。

 

 

 


2016年春のセンバツ 大曲工業高校 タイガーラグ

 

この大会で大曲工業高校は春のセンバツだけにある

応援優秀賞を受賞しました。

 

 

 

昨日は仕事を見ながらネットでチョコチョコ高校野球を見ていましたが

4つ気になる事がありました。

 

1つ目は

岩手県代表の花巻東高校の帽子がカッコイイ事です。

帽子のマークは高校の頭文字の英語がデザインされている事が多いですが

マークを見てもいまいち花巻東と解りにくいのが良く欲しい帽子です。

 

 

2つ目は

長野県代表の飯山高校の帽子のデザインがカッコイイ事です。

花巻東高校と帽子でかぶってしまいましたが、

飯山の I(アイ)が使われていますが小文字の i がデザインされていて

フォントも良く白い帽子と凄く似合って欲しい帽子です。

 

 

3つ目は

沖縄県代表の沖縄尚学高校の応援Tシャツがカッコイイ事です。

緑色のTシャツに白文字で "沖縄尚学" とデザインされいて欲しいTシャツです。

ワガママを言えば他の色のTシャツもあれば欲しいです。

 

 

4つ目は

香川県代表の高松商業の応援曲がカッコイイ事です。

9回裏の攻撃まで6-2で負けていましたが、チャンスが続いていた時に流れていた曲が

初めて聞いた曲で何となく聞き続けていたいと思い

ツイッターでも同じことを思っている方が結構いました。

 

 

ちなみに、調べてみたら

応援グッズとして花巻東高校の帽子と沖縄尚学高校のTシャツが

ヤフオクに出ていました。

 

 

欲しい!