鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 名取駅~南仙台駅

 

宮城県内の東北本線

名取駅(なとりえき)~南仙台駅(みなみせんだいえき)間

 

名取駅から南仙台駅方面へ1.9kmくらい

南仙台駅から名取駅方面へ800mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210118083510j:plain

名取駅(福島駅)方面

 

 

f:id:creetto:20210118083522j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20210118083535j:plain

南仙台駅(仙台駅)方面

 

 

f:id:creetto:20210118083549j:plain

少しアップにしてみました

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店は見当たりませんでしたが

東側には国道4号線が通っていて沿線には色々なお店があります。

 

 

また撮影スポットから1km圏内には多くのラーメン屋さんがあり

チェーン店も含めて15店舗くらいあるのでラーメン激戦区です。

 

 

 

どのお店も美味しそうなラーメンが食べられそうですが

そんな中で個人的に気になったお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20210118083602j:plain

東龍 名取

 

 

宮城県名取市上余田千刈田251-1

 

 

麺類のメニューは

らーめん680円・しおらーめん680円

チャーシューめん(醤油・塩)930円

みそらーめん780円・みそチャーシューメン1030円

東龍めん930円・塩たんめん880円

ラージャンめん(醤油)730円・みそラージャンめん830円

 

 

油そば 小(1玉 150g)710円・油そば 中(1.5玉 )810円

油そば 台(2玉 )860円・油そば 特(2.5玉 )910円

 

※麺中盛(0.5玉増)プラス100円

※麺大盛(1玉増)プラス150円

 

 

サイドメニューは

焼き餃子(6個)350円・水餃子(6個)350円

おつまみ3点盛(チャーシュー・メンマ・煮玉子)550円

 

 

トッピングメニューは

半熟煮玉子120円・のり100円・バター100円・メンマ200円

チャーシュー(3枚)250円・ピリ辛そぼろ(油そば用)150円

 

 

ご飯ものメニューは

ライス150円・半ライス100円・肉めし260円

マヨ肉めし300円・肉玉めし330円

 

 

飲み物のメニューは

ビール(小瓶)420円・ビール(中瓶)520円

ノンアルコールビール300円・お酒400円

オレンジジュース150円・コーラ150円・黒ウーロン茶180円

 

 

見慣れないメニューがいくつかありますが

らーめん にはチャーシュー・メンマ・細切りネギ・のり・ナルトが入り

細麺でスッキリとしたスープ

町中華のお店で出てくるような懐かしさ感じる美味しいラーメンみたいです。

 

 

らーめんが美味しいとの評価ですが

クチコミを見ると他にも美味しそうなラーメンがいくつかあり

油そば

チャーシュー・メンマ・細切りネギ・白髪ネギ・のり

半熟玉子・ナルトが乗り麺は太麺

油の量と塩味加減が良く 最初は麺と具を混ぜて食べて途中から

酢を混ぜて食べたり トッピングのピリ辛そぼろを混ぜて食べるのがオススメで

普段、ラーメン+ライスを食べる方なら2玉はペロリと食べられるくらい

美味しい油そば みたいですよ。

 

 

ラージャンめん(醤油)・みそラージャンめんは

ネギ・メンマ・モヤシ・そぼろ肉が乗り麺は細麺・太麺と選べる?

名前の通り辛いラーメンで投稿写真を見ても辛さが伝わってきますが

ただ辛いだけではなくスープが美味しいので旨みも感じられるそうです。

 

また辛さも

辛さ控えめの小辛・普通の中辛・かなり辛めの大辛が選べます。

 

 

店名が付いている

東龍めん はお店のメニューで人気ナンバーワンのラーメン

醤油ベースのスープに細麺

ナス・ニンニクの芽・玉ねぎ・肉を炒めたものが乗り

見た目から美味しそうで

最初は少し薄めの味かな?と思いますが

食べていくうちに野菜の旨みがスープに溶け出し

それが複雑に混ざり合って抜群に美味しく計算されたラーメンみたいですよ。

 

 

営業は月曜日休み

11:00~15:30

18:00~21:00

 

写真を見ると駐車場は8台分あります。

 

ラーメン屋さん激戦区の地域ですが、昼時は混んでい事が多いみたいですよ。

 

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

名取駅は1つ前の館腰駅名取駅間で紹介済みです。

 

 

f:id:creetto:20210118083620j:plain

南仙台駅 東口(2018年5月ころ)

 

 

f:id:creetto:20210118083631j:plain

南仙台駅 西口(2017年11月ころ)

 

 

1924年(大正13年)9月10日に陸前中田(りくぜんなかだ)駅として開業

1963年(昭和38年)5月25日に現在の南仙台駅に改称

2003年(平成15年)2月13日に自動改札機を設置

2003年(平成15年)10月26日にICカードSuicaの利用が可能となる

2009年(平成21年)12月4日に指定席券売機を設置

これに伴い3台あった自動券売機が2台となる

2016年(平成28年)3月26日にダイヤ改正により

快速列車「仙台シティラビット」の停車駅となる

2017年(平成29年)10月1日に業務委託駅となる

 

 

駅構内には

みどりの窓口・自動改札機・指定席券売機・自動券売機・自動精算機

NewDaysがあります。

 

東口と西口は

1981年(昭和56年)10月に完成した東西自由通路で行き来できます。

 

 

2000年(平成12年)は乗車人数が約7600人でしたが

2019年(令和元年)には乗車人数が約10000人まで増え

乗車人数は(乗降客数では順位は違いますが)

仙台駅・あおば通駅名取駅に次いで4番目となりました。