鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 紀伊市木駅~神志山駅

 

夏の高校野球甲子園大会が始まりました。

 

待ってました!と思う高校野球ファンも数少なくはないと思いますが

各校が入場してくる形では無く既に並んだ形から始まりました。

 

 

コロナ禍なので形が変わる事は仕方ありませんが

出場校が一斉に行進する "大行進" は見られると思い中継を見ていると

さぁ始まると思った瞬間「一斉行進です」とアナウンサーが言いました。

 

「一斉行進」って。

 

朝からズッコケました。

 

 

ただ疑問も生じて

高校野球と今回の東京オリンピックの開催時期が重なった場合

NHKはどんなスケジュールで放送をしたのか?

 

東京オリンピックでも時間帯によっては

サブチャンネルと忙しく変わることがあったので

混乱していたでしょうね。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

 

三重県内の紀勢本線

紀伊市木駅(きいいちぎえき)~神志山駅(こうしやまえき)間

 

紀伊市木駅から神志山駅方面へ1.4kmくらい

神志山駅から紀伊市木駅方面へ300mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210714080100j:plain

紀伊市木駅(新宮駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210714080112j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210714080123j:plain

神志山駅(松阪駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210714080133j:plain

少しアップにしてみました

 

ちょうど列車が来ていました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

rakuten:kotosquare-jvckenwood:10000235:detail

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありましたが

南へ6kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210714080222j:plain

ルイレストラン

 

 

 

三重県南牟婁郡御浜町阿田和1984

 

 

県道62号線沿いにあるレストランです。

 

 

定食メニューは

エビフライ定食1050円・お魚フライ定食1050円・チキンカツ定食1050円

ポークカツ定食1050円・ハンバーグ定食1050円・鶏カラアゲ定食1050円

帆立フライ定食1100円・カニクリームコロッケ定食1200円

ヤキ肉(国産牛)定食1250円

 

 

グラタン・ドリアのメニューは

パスタグラタン800円・チキングラタン900円・エビグラタン900円

ルイ風グラタン1050円・ドリア1050円

 

 

一品料理は

鶏のから揚げ800円・カニクリームコロッケ900円

有頭エビのフライ1300円・スペシャルハンバーグ1300円

ルイ特製タンシチュー1400円

 

 

和牛ステーキのメニューは

ビーフステーキ2400円・和風ステーキ(おろしポン酢)2400円

ジンジャーステーキ2400円・サーロインステーキ3500円

ヒレステーキ4200円

 

 

スープのメニューは

本日のスープ420円・コーンクリームスープ420円

 

他にも日替わりランチ・デザート・パスタなどのメニューがあります。

また

情報が少し古いメニュー表なのでなので今では価格が変わっている可能性があります。

 

 

 

定食にはメインに御飯・味噌汁・サラダ・小鉢・漬物が付き

美味しくてボリュームもあり美味

グラタンはソースが抜群に美味しく本格的な洋食で美味

他の料理も評価が高く何を食べても美味しいらしいですよ。

 

 

営業は水曜日休み

11:30~14:00

17:00~20:30

 

 

お酒のメニューもあると思うので

個人的には居酒屋感覚で楽しむ事も出来そうなお店だと感じました。

 

こじんまりしたお店ですが

ホンワカする雰囲気もあり静かで落ち着いて食事を楽しめるみたいですよ。

 

 

最近、洋食を食べていないので両駅を見てみました。

 

 

 

f:id:creetto:20210714080254j:plain

紀伊市木駅(2019年10月ころ)

 

 

1940年(昭和15年)8月8日に開業

1983年(昭和58年)12月21日に無人駅となる

 

シンプルな駅舎です。

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

現在の駅舎は

2016年(平成28年)2月に建て替えられました。

 

 

駅構内には待合室があります。

 

 

 

f:id:creetto:20210714080322j:plain

神志山駅(2014年9月ころ)

 

 

1940年(昭和15年)8月8日に開業

1983年(昭和58年)12月21日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を持つ地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅構内には待合室が有ります。

 

 

駅舎は開業時のままみたいですよ。