鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越東線 小野新町駅~夏井駅

 

知り合いから連絡があり

都道府県により民間放送が見られる数に差があり

情報格差が生まれていると言っていたそうです。

 

「そもそも民間放送

スポーツ、災害、震災、ニュースなど以外は

大した内容を放送していないので

数の問題ではなくそんなの生まれていないでしょ」と

言っていました。

 

全く異議がない同感です。

 

そんな大した事のない内容を放送しているくらいですからね。

 

話はそれましたが・・・

 

福島県内の磐越東線

小野新町駅(おのにいまちえき)~夏井駅(なついえき)間

 

小野新町駅から夏井駅方面へ3.5kmくらい

夏井駅から小野新町駅方面へ400mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

小野新町駅郡山駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

夏井駅いわき駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見つかりませんでしたが

北西へ3.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

レストラン 志木

 

福島県田村郡小野町谷津作谷津79−5

 

国道349号線沿いにあるレストランで駐車場は10台分くらいあります。

 

ハンバーグのメニューは

デミグラスソース900円・和風ソース900円

チーズデミソース1000円・ジャンボデミグラスソース1150円

ジャンボ和風ソース1150円・ジャンボチーズデミグラスソース1238円

おこさまランチ(ハンバーグ・エビフライ・ポテト・ジュース・デザート)700円

 

ステーキのメニューは

オリジナルステーキ(150g)1500円

オリジナルステーキ(200g)2050円

ガーリックステーキ(150g)1500円

ガーリックステーキ(200g)2050円

 

セット/ライスのメニューは

Aセット(サラダ・ライス・みそ汁)545円

Bセット(サラダ・みそ汁)400円

定食(ライス・みそ汁・お新香)300円

ライス200円・ライス大盛り300円・コーンスープ300円

 

定食のメニューは

ハンバーグと唐揚げ定食1327円・ハンバーグとエビフライ定食1327円

豚肉のしょうが焼き定食1327円・エビフライ定食1327円

 

カレー/スパゲッティ/ピザのメニューは

ビーフカレー800円・カツカレー1000円

ミートソーススパゲティ900円・たらこスパゲティ900円

ミックスピザ(8インチ)900円・ミックスピザ(10インチ)1364円

 

おつまみのメニューは

若鶏のから揚げ620円・フライドポテト420円

冷やっこ300円・えだまめ300円

 

ハンバーグは全て黄金比と言われる

黒毛和牛7:3もち豚

肉汁がジュワっと溢れる美味しさで評価が高いです。

 

お店の雰囲気もよく

ウッド調の店内は昔ながらの洋食屋さんという感じで

懐かしさを感じ落ち着いて食事ができるとのこと。

 

他のステーキ・ピザ・唐揚げなの料理も評価が高いです。

 

ちなみに店名の "志木" はマスターが埼玉県の志木市出身からだそうです。

 

営業は休み不明

11:30~20:00

 

アルコールやドリンクのメニューがありますが

こちらではお店のある小野町名物 "おのまち小町アイスバーガー" と言う

名物が食べられるみたいで

香ばしく焼いたハンバーガーのバンズに冷たいアイスを挟んだおやつで

30年以上前から小野町内の「ススムストア」が販売していてたみたいです。

 

現在は町内の数店舗で販売していて色々なアイスの

 "おのまち小町アイスバーガー" を食べることが出来て

 "アイスバーガーの歌 " まであるそうですよ。

 

お店に行く機会があれば黄金比率のハンバーグの後に

 おのまち小町アイスバーガーを食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

小野新町駅に関しては1つ前の神俣駅小野新町駅間で紹介済です。

 

 

夏井駅(2023年11月ころ)

 

夏井駅 上空から

 

1917年(大正6年)10月10日に鉄道院の駅として開業

1986年(昭和61年)4月1日に無人駅となる

 

以前は島式ホーム1面2線の駅でしたが

無人駅になったタイミングで1線を撤去して

現在は単式ホーム1面1線の地上駅となっています。

 

1990年代まで開業時の駅舎がありましたが現在は解体され

駅構内には待合室があります。