鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 豊後豊岡駅~亀川駅

 

プロ野球クライマックスシリーズはあっさりと決着しました。

 

結局リーグ優勝したチームが日本シリーズへと進出し

ヤクルトVSオリックスが対戦します。

 

オリックスにやや分がある気がしますが良い試合が期待できそうです。

 

 

話がそれましたが…

 

 

大分県内の日豊本線

豊後豊岡駅(ぶんごとよおかえき)~亀川駅(かめがわえき)間

 

豊後豊岡駅から亀川駅方面へ3.6kmくらい

亀川駅から豊後豊岡駅方面へ600mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210927080413j:plain

豊後豊岡駅杵築駅)方面

 

すぐトンネルがあります。

 

 

 

f:id:creetto:20210927080438j:plain

亀川駅別府駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210927080449j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210927080500j:plain

近くの踏切は古市すぐ道口踏切です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ350mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210927080517j:plain

ラーメン いっちゃん

 

 

 

大分県別府市亀川浜田町4丁目12−58

 

 

亀川駅から北東へ250mくらいの場所にあるラーメン屋さんで

駐車場はお店の左右合わせて11台分あります。

 

 

麺類のメニューは

肥後ラーメン650円・もやし味噌ラーメン700円

いっちゃんラーメン750円・野菜ラーメン750円

チャンポン800円・焼豚ラーメン850円・地獄ラーメン900円

※各大盛りプラス150円

 

 

その他のメニューは

ご飯150円・おにぎり(2ヶ)200円・餃子(5ヶ)450円

 

 

飲み物のメニューは

生ビール550円・ビンビール550円

 

 

肥後ラーメンがスタンダードなラーメンで

クチコミを見ると "いっちゃんラーメン" を食べた感想が多くあり

スープは

焦がしニンニクが香る濃厚でクリーミー

麵は細麺

チャーシュー・煮タマゴ・キクラゲ・モヤシ・ネギ・ワンタンの具が入る

ボリューム満点の1杯です。

 

スープは とんこつ or 味噌とんこつ が選べ

どちらも飲み干してしまう美味しいみたいですが

特にチャーシューのボリュームが凄く

ステーキと思うくらいの大きさと厚みがあり味も美味しく評価が高いです。

 

 

他にも辛さが美味しい "地獄ラーメン" の評価も高く

ラーメンは何を食べても美味しいとのみたいですよ。

 

 

また3日前までに予約をすれば1日1組(4~10人)限定で

1人3000円で "ちゃんこ鍋" も食べられるそうです。

 

なぜ "ちゃんこ鍋" と思われる方もいると思いますが

元関取の琴別府さんが経営しているお店なので食べられるみたいです。

 

 

普通の "ちゃんこ鍋" も美味しいですが

俗にいう "おすもうさん" が作ったものは食べた事がありませんが

テレビなどで部屋で作っているシーンを見ると

メチャクチャ美味しく見えるんですよね。

 

クチコミでも「さすがに美味しい」との書き込みがあるので

ラーメン同様にこちらも間違いなさそうです。

 

 

営業は火曜日休み

11:00~15:00

17:00~20:45

 

 

照ノ富士関が序二段から復活して横綱になった事が注目を浴びていますが

元琴別府関は病気などでその下の 序ノ口 から 幕内 へと復活をした

とてつもない事をやってのけた関取だったみたいですよ。

 

ラーメンは横綱級に美味しいと思うので両駅を見てみました。

 

 

豊後豊岡駅に関しては1つ前の暘谷(ようこく)駅~豊後豊岡駅間で紹介済です。

 

 

f:id:creetto:20210927080537j:plain

亀川駅(2019年9月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20210927080548j:plain

亀川駅 逆側から(2019年9月ころ)

 

 

911年(明治44年)7月16日 鉄道院の駅として開業

1989年(平成元年)3月10日 「みどりの窓口」の営業開始

2010年(平成22年)7月10日 新駅舎の供用開始

2011年(平成23年)2月4日 東西自由通路が完成

2012年(平成24年)12月1日 ICカードSUGOCAの利用が可能となる

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを持つ地上駅で

新しい駅舎は橋上駅舎に建て替えられたので改札口は2階にあります。

 

 

かつては

1942年(昭和17年)3月3日に亀川駅前停留場を開業させた

別府大分電鉄(後:大分交通 別大線)が駅前まで乗り入れていましたが

1972年(昭和47年)4月5日に廃止となりました。