鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 大糸線 南神城駅~簗場駅

大谷選手が満票で2度目のシーズンMVPを受賞しました

 

しかも満票で2度目の受賞は史上初です

 

ちなみにメジャーリーグでの最多受賞はバリーボンズの7回

2位タイにマイクトラウトなど3回が10人

今回、大谷選手が受賞した事で12位タイとなりました

 

あと何回受賞するんでしょうか

 

話はそれましたが…

 

 

長野県内の大糸線 南神城駅(みなみかみしろえき)~簗場駅(やなばえき)間

 

南神城駅から簗場駅方面へ4.9kmくらい

簗場駅から南神城駅方面へ1.8kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです

 

南神城駅(白馬駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

簗場駅(松本駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ1.5kmくらいの場所に気になるお店がありました

 

 

らあめんはうす セーブリック

 

 

長野県大町市平加蔵22650−1

 

ログハウス風の建物で

青木湖の湖畔にあるラーメン屋さんで駐車場は10台分くらいあります

 

ラーメンのメニューは

ねぎラーメン850円・酢辛味そば830円・みぞれラーメン830円

しょう油ラーメン770円・チャーシューメン(1枚)900円

チャーシューメン(2枚)980円・辛みそラーメン930円

みそラーメン880円・しおラーメン880円

冷やし中華(夏のみ)930円

※各ラーメン大盛りプラス140円

※各ラーメン特盛りプラス260円

 

カレー・定食・ライスのメニューは

カレー(甘口・中辛・辛口)920円・カツカレー(甘口・中辛・辛口)1450円

ギョーザ定食900円・半ライス180円・ライス240円・ライス大盛300円

 

その他のメニューは

ピザ ミックス1100円・ピザ トマト1000円

トースト380円・チーズトースト570円

 

他にもビール、コーヒー、クリームソーダなど沢山のドリンクメニューがありました。

 

クチコミを見ると ねぎラーメン を食べて投稿している人が多く

中細で若干縮れている麺に醤油スープ

麺の上にチャーシュー、その上に白髪ネギがたっぷりと盛られ

大量の黒胡椒がふりかけられています

見た目からインパクトがある ねぎラーメン はお店の名物でイチオシみたいです。

 

胡椒好きにはたまらなく

そうでもない方でも辛さはそれほど強くないので食べられるラーメンは

期待を裏切らない美味しとの事

 

また、チャーシューが美味しいというのも有名らしく

チャーシューを追加する常連さんも多いみたいです。

 

営業は休み不明

11:00~14:30

17:00~20:00

 

メニューで 酢辛味そば も気になり酸辣湯麺みたいなものかな?と思いましたが

写真をみるとスープを覆い尽くす輪切りにされたネギと

チンゲン菜、チャーシューが盛られ担々麺とも違う初めて見るビジュアルでした。

 

味は辛味と酸味が相まって間違いないとのことです。

 

ログハウス風の作りなので

看板を見ないとカフェだと思ってしまいますが

ピザ、トーストなどのカフェメニューがあるで

間違えて入った方でも安心です。

 

お店に行く機会があれば黒胡椒タップリの ねぎラーメン を食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

南神城駅に関しては1つ前の神城駅~南神城駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

簗場駅(2023年7月ころ)

 

 

 

簗場駅 上空から

 

 

1929年(昭和4年)9月25日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1963年(昭和38年)11月1日に貨物の取扱いを廃止

1986年(昭和61年)7月1日に無人となる

2014年(平成26年)11月22日に長野県神城断層地震の影響で運休

2014年(平成26年)11月25日に運転再開

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

現在の駅舎は

2004年(平成16年)12月に改築され

駅構内には待合所があります。

 

 

【PR】初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】

 

 

【JTB】東京ディズニーリゾート(R)への旅