鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 財光寺駅~南日向駅

 

 

数か月前から英会話教室に通っている知り合いが

旅先で「ネイティブな英語を話してくるぜ」と言い残して海外旅行に行きました。

 

 

お土産話をしたいのか解りませんが

帰国し家に着いて直ぐに電話がかかってきて「どうだった?」と聞くと

楽しかった事をマシンガントークで話だして

「英語は通じたの?」と聞くと触れて欲しくない感じで

「まだまだだったよ」と意気消沈。

 

 

聞けば

食事をする為に店に入り牡蠣を食べたいと思ったので

店員さんに「オイスター」と伝えると

「バイシクル?」と不思議そうな顔をされて言い返されたそうです。

 

 

お店で言ったように「オイスター」の発音を聞いて見ると

私には「おい、シチュー」と聞こえました。

 

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

 

宮崎県内の日豊本線

財光寺駅(ざいこうじえき)~南日向駅(みなみひゅうがえき)間

 

 

前回の門川駅日向市駅以降

日向市駅財光寺駅間では良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

 

財光寺駅から南日向駅方面へ3.6kmくらい

南日向駅から財光寺駅方面へ1.1kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

 

財光寺駅大分駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

南日向駅宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

よく見るとS字になっています

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

あんかけ焼きそば専門店 五碗堂

 

 

 

宮崎県日向市日知屋1439

 

 

財光寺駅から北東へ2kmくらいの場所にある

あんかけ焼きそば専門店です。

 

 

メニューは

焼きそば(あんかけ)650円・焼きそば(ソース)570円

焼うどん570円・チャンポン670円

焼きめし570円・野菜炒め470円・ぎょうざ360円

 

めし(小)110円・めし(大)210円・ビール500円

 

 

メニュー数は多くありませんが

焼きそば(あんかけ)以外にも普通の焼そば、スープ系の麺や

焼きめし、ぎょうざ などのメニューもありました。

 

 

お店の売りである 焼きそば(あんかけ)

パリッパリの麺に

キャベツ・もやし・キクラゲ・ニンジン・豚肉などの具が入った

具だくさんの あんかけ がかけられていて美味しいと評価が高いです。

 

 

あんかけソース味で餡もさらっとしているらしく

チェーン店の長崎ちゃんぽん で食べる あんかけ焼きそば とは全く別物で

知らないで訪れ注文した時には驚くみたいですが

これはこれで美味しくクセになるとのクチコミ投稿が多くありました。

 

ライスに合う味などの投稿もあるので普通に美味しそうです。

 

 

他のメニューも気になりますが

焼きそば(あんかけ)以外に関してのクチコミ投稿は殆どありませんでした。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~14:00

17:00~19:00

 

 

敷地内にある駐車場は10台くらい停められますが昼時は常に満車状態との事。

 

人気店なんですね。

 

 

調べてみると味や形は店により違いがありますが

日向市には他にも あんかけ焼きそば専門店が数店あるみたいですよ。

 

ご当地グルメとしてこれから話題になるかもしれませんね。

 

 

ちなみに

こちらの五碗堂さんでは めしを頼むと具だくさんの味噌汁が付いてくるみたいです。

 

焼きそば(あんかけ)+めし で腹いっぱいになりそうですね。

 

 

焼きそば(あんかけ)がメチャクチャ気になるので両駅を見てみました。

 

 

 

財光寺駅(2013年2月ころ)

 

 

 

財光寺駅(上空から)

 

 

1989年(平成元年)3月11日に開業

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

現在は簡易委託駅

駅構内には

きっぷ販売窓口・待合所があります。

 

 

 

南日向駅(2022年4月ころ)

 

 

 

南日向駅 逆側から(2022年3月ころ)

 

 

 

南日向駅(上空から)

 

 

1921年(大正10年)10月11日に鉄道省の岩脇(いわわき)駅として開業

1963年(昭和38年)5月25日に現在の駅名 南日向駅に改称

1968年(昭和43年)4月1日に業務委託駅となる

1974年(昭和49年)11月20日に無人駅となる

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅舎は大きな建物ですが

2000年(平成12年)2月12日に南日向コミュニティーセンターとの

合築で駅舎改築され

建物の殆どが南日向コミュニティーセンターとして使用されていて

駅機能はホームへ通じる通路くらいしかありません。

 

 

駅構内には

待合所があります。