鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 青井岳駅~山之口駅

 

昨日、久しぶりに映画館に行き映画を見てきました。

 

前回、映画館で観た映画は

名探偵コナンの「探偵たちの鎮魂歌」で調べてみたら2006年以来です。

 

見た映画は「憧れを超えた侍たち」

ワールドベースボールクラシックドキュメンタリー映画です。

 

空いていると思い月曜日の21:30からの上映時間を見に行きましたが

結構混んでいて

内容は大会中のテレビで放送されたシーンもありますが

試合中のベンチ裏やベンチ内の選手たちの普段は見られない熱いシーンが多々あり

大会に賭ける熱い意気込みが伝わってきたカッコイイ映画でした。

 

見られた方もいると思いますが

これから見に行く人はエンドロールが終わってから流れるシーンは笑えます。

 

話はそれましたが…

 

 

 

宮崎県内の日豊本線

青井岳駅(あおいだけえき)~山之口駅(やまのくちえき)間

 

青井岳駅から山之口駅方面へ9kmくらい

山之口駅から青井岳駅方面へ3kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

青井岳駅宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

山之口駅都城駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は田河踏切(たがわふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ2.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

はなのき食堂

 

 

宮崎県都城市山之口町花木2301-6

 

国道269号線沿いにある食堂で

駐車場はお店の周りに停められるスペースがあり10台分くらいあります。

 

定食のメニューは

日替わり定食750円・野菜炒め定食750円・アジフライ定食750円

とんかつ定食800円・チキン南蛮定食800円・鶏のからあげ定食800円

しょうが焼き定食800円・煮込みハンバーグ定食830円

焼肉定食850円・上とんかつ定食1000円

 

丼物のメニューは

親子丼650円・カツ丼700円・焼肉丼(サラダ付)800円

 

カレーのメニューは

カレー700円・コロッケカレー800円・からあげカレー830円

カツカレー830円・エビフライカレー830円

 

ホットサンドのメニューは

ピザ風380円・ツナコーン380円・ハムチーズ380円・あんバター380円

 

スィーツのメニューは

シフォンケーキ300円・チーズケーキ(チョコマーブル)350円

ガトーショコラ350円

 

そのほかのメニューは

お子様ランチ500円・焼きそば650円・ナポリタン650円

白ごはん100円・みそ汁120円

 

飲み物のメニューは

ホットコーヒー250円・アイスコーヒー250円

コーラ150円・カルピス150円・オレンジ150円・ウーロン茶150円

 

定食・丼物・カレーの大盛りは無料

プラス100円でおかわり(大盛り可)が出来ます。

また、

定食・丼物・カレーにプラス200円でコーヒー(ホットorアイス)

プラス100円でコーラ・カルピス・オレンジ・ウーロン付に

ホットサンド・スィーツにはプラス220円でコーヒー(ホットorアイス)

プラス120円でコーラ・カルピス・オレンジ・ウーロン付にできます。

 

ラーメンなどの麺類はありませんが定食、丼物、カレーの

メニューは豊富です。

 

 

クチコミを見ると定食を頼んでいる方が多く

定食にはメイン料理に小鉢2つ漬物、みそ汁が付き

チキン南蛮はしっかりした味付で甘酢ソースとタルタルが絶妙なバランスで美味

ハンバーグはきれいな楕円形をしていて柔らかくデミグラスソースは濃厚で美味など

満足度が高い投稿が多いです。

 

 

また

11:00~15:00の間は定食、丼物、カレーをテイクアウトが可能で

店内メニューより少し安く

味は変わらないのでこちらも満足度が高いみたいですよ。

 

 

営業は定休日不明

11:00~18:30

 

 

外観は白を基調していて

写真を見ると店内もインテリアやテーブル、イスの感じや

定食、スィーツの盛りつけやお皿も白っぽいものが多く形もオシャレで

定食屋というよりは食事料理が多いカフェという感じです。

 

 

宮崎と言う事でお店に行く機会があればチキン南蛮定食ご飯大盛で

食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

青井岳駅に関しては1つ前の田野駅青井岳駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

山之口駅(2022年6月ころ)

 

 

 

山之口駅 上空から

 

 

1914年(大正3年)8月15日に開業

1985年(昭和60年)3月14日に無人駅となる

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

 

島式ホーム1面2線を持つ地上駅で駅舎とホームは跨線橋跨線橋)で

繋がれています。

 

現在の駅舎は1965年(昭和40年)に改築されました。

 

駅構内には自動券売機・待合所があります。