鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 上戸駅~中山宿駅

 

将棋が大好きだけど少し口の悪い知り合いから昨晩連絡があり

将棋の藤井総太さんが名人位を奪取し七冠となった事に興奮していました。

 

個人的に将棋にはほとんど興味がありませんが、

凄いことを成し遂げた事は何となく理解しています。

 

名人を取る事や20歳で七冠となることがどれほど難しいかを

マシンガントークで話し始め満足したと思ったら

快挙に関係し何かムカツクことがあるらしく

ニュースで放送されるとキャスターなどが

遜った言い方をするけど「私が20歳の頃は…」と話をする事にムカツクらしく

「お前の20歳頃なんて全く興味が無いよ」と毎回思うらしいです。

 

相変わらず口が悪いです

 

話がそれましたが…

 

 

 

福島県内の磐越西線 上戸駅(じょうこえき)~中山宿駅(なかやまじゅくえき)間

 

 

上戸駅から中山宿駅方面へ1.4kmくらい

中山宿駅から上戸駅方面へ6kmくらいの場所で

踏切付近の撮影スポットです。

 

 

 

上戸駅(会津若松駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

中山宿駅郡山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は めがね踏切 です。

 

珍しい踏切名です

なぜ、めがね踏切?なのか調べてみましたが解りませんでした。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

東へ4.8kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

鞍手茶屋 中山峠店

 

 

 

福島県郡山市熱海町安子島鞍手山1

 

国道49号線沿いにある うどん屋 さんで駐車場は15台分くらいあります。

 

 

うどんのメニューは

けんちんうどん1120円・煮込みうどん1120円

山菜うどん1120円・とりうどん1120円・角煮うどん1200円

特製煮込うどん1510円

けんちん力うどん1380円・煮込み力うどん1380円

山菜力うどん1380円・とり力うどん1380円・角煮力うどん1470円

特製煮込うどん1510円

もりうどん(冷)780円・ごまだれうどん(冷)900円

とろろうどん(冷)1000円・なっとううどん(冷)1120円

ヘルシーうどん(冷 夏期限定)1120円

サラダうどん(冷 夏期限定)1300円

 

 

定食・セットメニューは

ねぎとろ丼定食1200円・麦とろめし定食1500円

味ふかし定食1500円・けんちんうどんセット1550円

もりうどんセット1550円

 

 

お餅のメニューは

なっとうもち(4個)490円・うぐいすもち(4個)490円

ごまもち(4個)490円・ごろへいもち(4個)490円

だいこんもち(4個)490円・あんこもち(4個)690円

くるみもち(4個)690円・けんちん雑煮(3個)1010円

※個数はお餅の数です

 

 

一品メニューは

昆布巻400円・よせ豆腐450円・鰊山椒漬け740円

けんちん汁740円・さくら刺し1500円

麦とろめし(小盛り)320円・麦とろめし690円

ところてん(夏期限定)330円

 

 

お酒のメニューは

ビール(大)670円・清酒(二合)950円・生酒(二合)950円

 

 

うどん太めの手打ち国産の小麦粉を使用し

お店近くにある鞍手山 山麓の地下水を使用して

季節により加える水の量を調整しているこだわりのうどんが食べられるみたいです。

 

なので うどん は何を食べても美味しいとの評価で

中でも

野菜たっぷりで豆腐、コンニャクなどを煮込んだ味噌味の けんちんうどん

かまぼこ、おあげ、ネギ、タマゴ、豆腐が入る味噌味の 煮込うどん

牛の角煮2個、煮玉子、野菜が入る醤油味の 角煮うどん を食べてのクチコミが多く

ありました。

 

 

普通のうどんでもそれなりにお腹は満足する量ですが

がっちり食べたい方は それぞれ お餅が3個入る力うどんもオススメみたいです。

 

 

定食・セットは

けんちん汁、手作り昆布巻き(鰊入り)、温泉たまご

大根の甘酢漬、お新香付、麦飯と、とろろ が付く麦とろめし定食

五目おこわに けんちん汁、昆布巻き(鰊入り手作り)、温泉たまご

大根の甘酢漬、お新香が付く味ふかし定食

けんちんうどんに とろろ飯、お餅、お新香が付く けんちんうどんセット

クチコミが多くありました。

 

 

お餅はつきたてのような柔らかさで何を食べても美味しいとのことで

うどん+お餅は結構なボリュームになり

お餅はテイクアウトも出来るので両方食べたいけど食べきる自信が無い方は

そちらが良いかもしれません。

 

さらに

お店の外看板にも記されている麦とろめしが美味しいので

うどんにプラスして注文するのをオススメするクチコミも多くありました。

 

 

営業は火曜日休み

10:00~20:00

 

 

中山峠店となっているので他にも店舗があるのか調べてみたら

東京の地下鉄 大手町駅を出た直ぐの場所にありました。

 

メニューは中山峠店と若干違いますが宴会なども出来るみたいですよ。

 

 

福島のお店に行く機会があれば

何を食べるか迷いそうですが

けんちんうど、とろろ飯、お餅、お新香のけんちんうどんセット

なるだろうなぁと思ったので両駅を見てみました。

 

 

上戸駅に関しては1つ前の

関都駅猪苗代湖畔駅~上戸駅間で紹介済です。

 

 

 

中山宿駅 上空から

グーグルマップでは中山宿駅に近寄ることができませんでした。

 

 

1898年(明治31年)7月26日に岩越(がんえつ)鉄道の仮停車場として設置

1899年(明治32年)3月10日に中山宿駅として開業

1906年(明治39年)11月1日に岩越鉄道が国有化される

1914年(大正3年)3月26日に電報の取扱いを開始

1963年(昭和38年)3月31日に電報の取扱いを廃止

1983年(昭和58年)3月10日に無人となる

1997年(平成9年)3月22日に駅を会津若松駅方面へ800m移転

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

800m移転する前はスイッチバックの駅で

そのころの駅は島式ホーム1面2線でした。

 

 

今では貴重なスイッチバック駅で残念な気もしましたが

2015年(平成27年)に旧駅跡を観光用に整備されたみたいです。。

 

 

なお

現在の駅はスイッチバックの駅ではありません。

 

 

駅構内には待合所があります。