鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 秩父鉄道 武州荒木駅~東行田駅

 

すっかり秋の陽気になりました。

 

猛暑だったからなのか

この時期の夜に聞こえてくるスズムシ、コオロギの鳴き声が

例年より静かな気がします。

 

話はそれましたが…

 

埼玉県内の秩父鉄道

武州荒木駅(ぶしゅうあらきえき)~東行田駅(ひがしぎょうだえき)間

 

武州荒木駅から東行田駅方面へ1.5kmくらい

東行田駅から武州荒木駅方面へ1.9kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

武州荒木駅羽生駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

東行田駅(熊谷駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は武州荒木No.9踏切です

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店が有りましたが

南へ1.1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

ピリカ

 

オープン前の写真で

解りにくいですが軽トラックがとまっているガラス戸のところが出入口です。

 

 

埼玉県行田市富士見町1丁目10−17

 

 

県道128号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

ラーメンのメニューは

味噌ラーメン800円・塩ラーメン700円・醤油ラーメン700円

味噌コーンラーメン900円・塩コーンラーメン800円

醤油コーンラーメン800円・ワカメラーメン800円

味噌バターコーンラーメン1000円・塩バターコーンラーメン900円

醤油バターコーンラーメン900円・味噌チャーシュー1150円

塩チャーシュー1050円・醤油チャーシュー1050円

ピリカラーメン950円・本中華ラーメン900円

 

トッピングのメニューは

コーン100円・バター100円・メンマ100円・わかめ100円

もやし100円・チャーシュー350円・大盛り200円

 

おつまみメニューは

メンマ200円・もやし200円・わかめ250円

 

飲み物のメニューは

ビール600円・ラムネ150円・コーラ150円・オレンジジュース150円

 

 

こちらのお店のオススメは

何と言っても 味噌ラーメン で口コミでも

小さい頃から食べ通っている方が多くいるみたいで

中細の縮れ麺に良い塩梅の味噌スープ

メンマ・もやし・わかめ・ネギ・肉味噌が盛られ

どこか懐かしさを感じる味噌ラーメンは何度食べても飽きがこなく

評価が高いです。

 

薄切りだけど面積のあるチャーシューも美味しいみたいで

ガッチリ食べたい方は味噌チャーシューがオススメみたいですよ。

 

また、どのラーメンもスープが並々につがれているのがが特徴みたいです。

 

 

ピリカラーメンもオススメの1つらしく

味噌スープに人参・もやし・白菜・ワカメ・ひき肉などをを炒めた具が

ラーメンに盛られていで野菜の旨味がスープに溶けだして美味しいとのこと。

 

味噌ラーメン・ピリカラーメンとライスを一緒に食べたいと思いますが

お店のメニューにライスが無い事が少し残念です。

 

常連さんは何度か大将に「ライスやってよ」とお願いしていると推測しますが

何かしらの理由があるのでしょうね。

 

 

営業は月・火曜日休み

11:30~14:00

 

 

以前は夜にも営業したりメニューに餃子もあったらしいですが

現在は両方とも無くなったみたいです。

 

味噌ラーメンにモヤシをトッピングして食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

武州荒木駅に関しては1つ前の新郷駅武州荒木駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

東行田駅(2022年11月ころ)

 

 

 

東行田駅 上空から

 

 

1932年(昭和7年)11月20日に開業

2022年(令和4年)3月12日にICカードPASMOの利用が可能となる

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

2022年(令和4年)3月12日にICカードPASMOの利用が可能になった

タイミングで無人駅となりました。

 

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があります。

 

 

 

【JTB】東京ディズニーリゾート(R)への旅