鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 喜々津駅~市布駅(終)

 

昨日の祝日に

自分から誘わないで

相手に行くと言わせるタイプの知り合いから連絡があり

値段はそこそこで

いつ行っても空いていて

超旨いラーメン屋さんを見つけたと言う連絡がありました。

 

偶然見つけたラーメン屋さんは

毎週月曜日休みで土・日・祝日も営業

知り合いは日曜日・祝日を利用して多い時は月に3回行くとの事。

 

特に濃厚な味噌ラーメンが美味しくライスにも合い

「今すぐ食べたくなった」「今日も営業している」などのワードが出てきたので

「これ誘っているなぁ」と思い

自分から誘わない人なので

こちらからは誘わずラーメンの話を聞く意地悪をしていましたが

だんだん可愛そうになり「今日行こうよ」と言ったら

「ごめん、予定あるんだわ」との

俺、美味しいラーメン屋さん知ってるぜ報告がありました。

 

その後、1人で くるまやラーメン に行き味噌ラーメンを食べました。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

長崎県内の長崎本線 喜々津駅(ききつえき)~市布駅(いちぬのえき)間

 

喜々津駅から市布駅方面へ200mくらい

市布駅から喜々津駅方面へ2.4kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです

 

喜々津駅佐賀駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

市布駅長崎駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました

 

撮影スポット近辺に数店の飲食店がありますが

その中でも南へ350mくらいの場所に気になるお店がありました

 

福まん家 多良見店

 

長崎県諫早市多良見町化屋1811−2

 

喜々津駅からも南西へ350mくらいの場所にある

テイクアウト専門の唐揚げ屋さんで駐車場は共同で20台分くらいありあます。

 

メニューは

唐揚げプレーン味(1個)130円・唐揚げガーリック味(1個)140円

唐揚げタレづけ味(1個)140円・唐揚げミラクスソース味(1個)140円

唐揚げ甘ペッパー味(1個)150円・唐揚げ甘辛ガーリック味(1個)150円

唐揚げハニーマスタード味(1個)150円・塩唐揚げ(1個)140円

 

他にもお弁当(400~700円くらい)やパック売りの唐揚げメニューがあり

全体的に価格が安い印象です。

 

唐揚げは1つでもサイズが大きく

普通の人なら3つ食べればお腹いっぱいになるボリュームがあるとのこと。

 

また、味に特徴があり

長崎県平戸地方で獲れた "あご(トビウオ)" のダシで味付され

五島列島特産の上品で雑味の無い "つばき油" を使用し

キレイなカステラ色に揚げられた唐揚げは

奥深い味わいとサッパリとした後味で美味しいと高評価。

 

クチコミを見ても

「唐揚げと言えばここ」

「ここ以外で唐揚げは買わない」などの投稿も多く大勢の推しがいるみたいです。

 

地元で有名な人気店で

多良見店となっているので調べたら

長崎県大村市に総本店があり県内だけで40店舗以上

福岡県・佐賀県熊本県沖縄県山口県愛媛県三重県大阪府

静岡県・千葉県・福島県・北海道・台湾や

他の飲食店とコラボして

神奈川県・埼玉県・茨城県にも店舗が有り全て合わせると80店舗くらい

ありました。

 

なので

長崎県内では知らない人がいないくらい知名度のある唐揚げ屋さんみたいですよ。

 

 

営業は月曜日休み(月曜日が祝日の場合は火曜日)

火・水・木・金曜日

11:00~13:00

16:30~19:00

土・日・祝日

11:00~13:30

16:30~19:00

 

 

もちろん人気店なので

飛び込みで購入する場合はタイミングにより長時間待つ事になるので

電話予約して購入するのが安全策みたいです。

 

 

美味しいのはクチコミや投稿写真で解りましたが

あごダシの唐揚げを食べた事が無いので気になります。

 

唐揚げを食べながらビールを飲みたくなったので両駅を見てみました。

 

喜々津駅に関しては1つ前の西諫早駅喜々津駅間で紹介済です。

 

 

市布駅(2023年5月ころ)

 

市布駅 上空から

 

1972年(昭和47年)10月2日に開業

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは地下道で繋がれています。

 

開業時は簡易委託駅でしたが

2011年(平成23年)の春に無人駅となりました。

 

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機とホームにベンチがあります。

 

市布駅以降

市布駅肥前古賀駅現川駅浦上駅長崎駅間で撮影スポットを探しましたが

良さそうな場所が無かったので長崎本線の最終回となります。

 

         長崎本線 鳥栖駅長崎駅 営業キロ125.3km

 

                    おわり

 

 

【PR】初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】

 

 

【JTB】東京ディズニーリゾート(R)への旅