鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越東線 神俣駅~小野新町駅

 

花粉症の知り合いと昨日食事に行きました。

 

雨上がりの晴れということで症状が出ていると言っていましたが

目のかゆみなどは無く鼻水がすごく出てマスクを外せないと言っていました。

 

食事の時はマスクを外して食べていましたが

何か気にしながら食べている姿を見て大変そうに思えました。

 

昔から花粉症は時期になるとニュースになっていましたが

特効薬はあるのでしょうか?

 

話はそれましたが・・・

 

福島県内の磐越東線

神俣駅(かんまたえき)~小野新町駅(おのにいまちえき)間

 

神俣駅から小野新町駅方面へ1.2kmくらい

小野新町駅から神俣駅方面へ6.3kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

神俣駅郡山駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

小野新町駅いわき駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見当たりませんでしたが

南西へ5.6kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

仙台屋食堂

 

福島県田村郡小野町小野新町本町33−5

 

県道19号線沿いにあるラーメン屋さんで

駐車場はお店の敷地内に5台分くらいと

道を挟んでお店前に20台分くらい停められる第1駐車場と

道を挟んで斜向かいに7台分くらい停められる第2駐車場があります。

 

第1駐車場

 

第2駐車場

 

メニューは

中華そば800円・大盛中華そば900円

 

以上です

中華そばのみのメニュー構成です。

 

たまにこのブログで飲食店を紹介していると各料理の専門店がありますが

中華そば1本で勝負しているたくましいです。

 

中華そば

パスタみたいと表現する人もいる中太の自家製ストレート麺で

食べごたえがあり

チャーシュー・メンマ・ネギ・ナルトの具が盛られ

スープは器になみなみとつがれていて

中華そば と メンつゆ のを合わせたような甘め

最初は少し違和感と味が濃いと感じる方もいるみたいですが

食べていくうちに丁度良くなるハマる美味しさ

全国的にある醤油感が強い昔ながらの中華そばと言うよりは

昔から地域で食べられてきた中華そばという感じみたいです。

 

ただ

テーブルに置いてある自家製ラー油を入れると

一気に昔ながらの中華そばに変わり

途中で味変を楽しみながら食べられるみたいです。

 

営業は日曜日休み

10:20~15:00

 

10:20分開店というのも珍しい感じがしますが

何かしらの意図があるのでしょう。

 

クチコミを見ていて注意している人が多い事があり

普通の中華そばを頼んでも大盛りと思うほど麺の量が多いので

腹ペコ状態だから大盛りを頼んでしまうと腹パンパンになってしまうとの事。

 

これは気をつけなければいけません。

 

外に並んでいる人がいるのが珍しくない人気店ですが

中華そば1本なので回転率が良いらしく

駐車場に車さえ停められさえすれば

席数も多いので、それほど待つ事なく食べられるみたいですよ。

 

お店に行く機会があれば中華そば一択だと思ったので両駅を見てみました。

 

神俣駅に関しては1つ前の菅谷駅神俣駅間で紹介済です。

 

 

小野新町駅(2023年9月ころ)

 

小野新町駅 上空から

 

1915年(大正4年)3月21日に鉄道院の駅として開業

1939年(昭和14年)2月1日に電報の取り扱いを開始

1963年(昭和38年)10月31日に電報の取り扱いを廃止

2021年(令和3年)2月1日に業務委託駅となる

2023年(令和5年)8月31日に「みどりの窓口」の営業終了

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは地下通路で繋がれています。

 

駅構内には自動券売機・待合所があります。

 

 

【PR】【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

 

はじめてのブログに最適なWordPressテーマ『XWRITE(エックスライト)』