鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 重富駅~竜ケ水駅

 

桜が満開です。

 

そんななか一昨日

大谷選手が今シーズン第一号ホームランを打ちました。

 

チームが変わり

開幕前は結婚

開幕後は通訳の問題など色々あり

環境が大変化した中で待望の一発です。

 

日本国内でも喜んでいる人が多いと思いますが

球場で観戦していたドジャースファンの喜びも凄かったです。

 

今年は何回この喜びを味わえるでしょうか・・・

 

話はそれましたが・・・

 

 

鹿児島県内の日豊本線

重富駅(しげとみえき)~竜ケ水駅(りゅうがみずえき)間

 

重富駅から竜ケ水駅方面へ4.8kmくらい

竜ケ水駅から重富駅方面へ3.4kmくらいの場所で

線路近くからの撮影スポットです。

 

重富駅都城駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

こちらの場所から竜ケ水駅方面は線路が見えませんが

50mくらい西方向に行くと良い撮影スポットがありました。

 

竜ケ水駅鹿児島中央駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

竜ヶ水そば

 

鹿児島県鹿児島市吉野町10302

 

国道10号線沿いにあるお蕎麦屋さんで

車は10台くらいは停められそうです。

 

お蕎麦のメニューは

かけそば500円・きつねそば600円

とろろそば600円・肉そば600円

野菜天そば600円・山かけそば600円

天ぷらそば700円・山天そば1000円

長寿そば(全部のせ)1200円

 

その他のメニューは

いなり寿司一皿(2個)200円・白めし150円

 

お蕎麦

霧島の山奥有機栽培されたものを使用した十割そば

麺は太め

お出汁は甘めでくどくないので

お蕎麦の風味を消さない優しい味わいで美味しいと高評価。

 

とろろそば と 山かけそば の違いが解りませんでしたが

とろろそば は とろろ昆布 だそうです。

 

投稿写真をみると

全てのお蕎麦に とろろ昆布天ぷら 盛られているみたいで

こういうお出汁と同じ くどくないサービスが嬉しいですね。

 

営業は月曜日休み

11:00~17:00

 

ちなみに

お蕎麦と同じメニューで うどん もあります。

 

店主は80歳を超えていてお店は創業してから約50年

過去に

1993年(平成5年)には水害(通称:8・6水害)の被害を受け

お店がグチャグチャになり再起不可能と思われました。

しかし

地元の方々の声を受けて見事に復活営業をしました。

 

良い店は

無くなると困るので地元の方々が応援して無くならないと言われますからね。

 

お店に行く機会があれば長寿そばを食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

重富駅に関しては1つ前の姶良駅~重富駅間で紹介済です。

 

 

竜ケ水駅 上空から

グーグルアップでは駅に近寄ることができませんでした。

 

1915年(大正4年)8月7日に鉄道院の駅として開業

1979年(昭和54年)10月1日に無人駅となる

1993年(平成5年)8月6日に集中豪雨の影響で運行休止

1993年(平成5年)9月15日に運転再開

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

上空写真からも解りますが

海が近いので駅ホームから見ることができますが

さらに、海越しの桜島もみられます。

 

駅を紹介しているブログなどを見ると

駅舎はコンクリート製で

駅舎越しのホームからの景色は美しく寂寥感があり

そのうち 青春18きっぷ のポスターに使用されるかもしれません。

 

訪れたいと思った駅は多々ありますが その中でも上位にランクする駅で

その時はもちろん竜ヶ水そばを食べます。

 

駅構内には待合所があります。