鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで行きたい場所を見てみた 長崎県佐世保市

長崎県佐世保市

 

今回は佐世保駅が見たかっただけですが、駅付近をチョロチョロしてみました

 

f:id:creetto:20180302133651j:plain

佐世保駅 東口

 

なんとなくオシャレな感じです

 

もう少し近寄ってみます

 

f:id:creetto:20180302162031j:plain

 

佐世保駅の歴史は古く、今から約120年前の1898年1月20日に開業しました。

JRでは最西端の駅で(日本最西端は松浦鉄道 たびら平戸口駅

現在の駅舎になったのは2001年12月26日からだそうです。

 

f:id:creetto:20180302133611j:plain

佐世保駅 東口付近の景色1

知名度があるので大きい街だと思っていましたが 想像以上に大きいです

 

f:id:creetto:20180302133627j:plain

佐世保駅 東口付近の景色2

高い建物も多いです

 

f:id:creetto:20180302133954j:plain

佐世保駅 東口付近の景色3

道路も広くて住みやすそうな感じです

 

f:id:creetto:20180302134026j:plain

逆側出入口の佐世保駅 みなと口

出たところ直ぐに高架の高速道路があります

 

f:id:creetto:20180302134128j:plain

佐世保駅 みなと口付近の景色

直ぐに海です 何か良いっす。

 

f:id:creetto:20180302134359j:plain

佐世保駅を上空から見るとこんな感じです

 

JR九州 大村線佐世保線  松浦鉄道 西九州線が乗り入れているので

駅に厚みがあり大きいですね。

ちなみに佐世保駅長崎駅諫早駅に次いで県内3番目の乗降客数です。

諫早が2位なんですね~(すみません、諫早の方に失礼でした)

 

 

 

ちなみに諫早駅はこんな感じです

 

f:id:creetto:20180302154002j:plain

2015年1月頃の写真です

 

えっ と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

人は見た目で判断してはならないと同じで

駅は見た目で乗降客数を判断してはなりません。

 

グーグルストリートビューでは現在に近い写真も見られました

 

f:id:creetto:20180302154246j:plain

2017年8月頃の写真です 

 

九州新幹線 西九州ルート建設の為に改装中ですが、駅の大きさがわかります。

諫早駅JR九州 長崎本線大村線  島原鉄道が乗り入れていますから

乗降客数は多いはずですよね。

ちなみに新駅舎の完成は2020年です。

 

 

佐世保駅付近に戻ります

 

f:id:creetto:20180302134219j:plain

東口を少し歩いたら協会がありました

長崎県らしいです景色です

 

f:id:creetto:20180302134522j:plain

さらに東口を歩くとアーケード街がありました

 

f:id:creetto:20180302134855j:plain

繁華街は佐世保駅から700~800mくらい?離れた下京町上京町あたりでしょうか?

 

f:id:creetto:20180302135009j:plain

下京町上京町付近

飲食店が多く見られます

 

f:id:creetto:20180302135046j:plain

下京町上京町付近

やはりこのあたりが繁華街かな?

 

f:id:creetto:20180302135115j:plain

下京町上京町付近

佐世保バーガー屋さんもあります 食べたい~

 

 

f:id:creetto:20180302135222j:plain

下京町上京町付近

少し路地みたいなところに飲み屋さんがたくさんあり

飲んべ~ は困らなそうです。

 

チャンポン屋さんを見かけませんでしたが、やはり長崎市がメインなんでしょうか?

 

佐世保駅周辺の一部しか見ていませんが、飲み歩いたら楽しそうです。

一度行ってみたい街ですね~

 

ちなみに東京駅から佐世保駅まで鉄道で行くと

時間:約七時間 乗車料金 :約二万五千円かかります。

 

 

t-pita.hatenablog.com