鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 平泉駅~前沢駅

 

知り合いが

今年の夏の為にかき氷のシロップを多めに購入し

そのまま使用しないで夏が終わったと嘆いていました。

 

 

どうでもいい話ですが…

 

 

岩手県内の東北本線

平泉駅(ひらいずみえき)~前沢駅(まえさわえき)間

 

 

平泉駅から前澤駅方面へ2.1kmくらい

前澤駅から平泉駅方面へ6.4kmくらいの場所で

高架を走行するところを撮影出来るスポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210820074558j:plain

平泉駅一ノ関駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210820074612j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210820074625j:plain

前澤駅(花巻駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210820074639j:plain

少しアップにしてみました

 

重機がありますが今は無いと思います。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

撮影スポット近辺に数店の飲食店がありますが

北へ4.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210820074701j:plain

南部らーめん

 

 

 

岩手県奥州市前沢新城67−8

 

 

国道4号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

南部らーめん(みそ味)600円・家敷らーめん(しょうゆ味)600円

百姓らーめん(しお味)600円・ネギらーめん(みそ味)750円

焼肉らーめん(みそ味)800円

 

※トッピング焼肉1枚110円

※各らーめん大盛りプラス130円

 

 

サイドメニューは

特製ギョーザ(6コ)310円・おにぎり2個(梅・おかか)270円

ライス190円・半ライス130円

 

 

飲み物のメニューは

瓶ビール550円

 

 

他にもメニューがありそうですが主たるのは上記のものです。

 

 

駐車場は敷地内にあるファミレス・コンビニと共同なので

停めるのには困ることがないくらいに広いです。

 

 

みそ系らーめん のクチコミが多く

南部らーめん は太麺に刻みネギ・モヤシ・焼肉が入るシンプルな らーめん で

それに白髪ネギが入れば ネギらーめん

多めの焼肉が入れば 焼肉らーめん という具合です。

 

 

器に特徴がありドンブリではなく鉄鍋に入る らーめん

鉄鍋を持ってスープをグイッと飲むことは出来ませんが

最後までアツアツで食べられるみたいですよ。

 

 

大食いの人は らーめん だけでは足りないので

プラス餃子

さらに

大食いの人はプラス餃子とライスをするとちょうど良いとのこと。

 

 

営業は火曜日休み

11:00~21:00

 

 

お店はカウンターしかないお店で20年くらい前から営業しているらしく

クチコミに "めちゃくちゃ美味しくないけど何故かまたたべたくなる" というのが

いくつかあり

長年続いていることが答えなんでしょうね。

 

 

ちなみに

南部らーめんさんの向かいにも気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210820074834j:plain

ちゃんこ部屋 大五郎

 

 

名前の通り "ちゃんこ鍋" が食べられるお店で

みそ味の "ちゃんこ鍋" の評価が高いですが

ランチも

鶏のからあげ定食670円・オムライス720円

豚のしょうが焼き定食830円・三元豚の厚切りソースカツ丼900円

三元豚の厚切りカツ丼900円・三元豚の厚切りカツカレー970円など

ボリュームがあり美味しくて評価が高いです。

 

 

営業は不定

11:00~21:00

 

 

"ちゃんこ鍋" って何か響きが良い言葉ですね。

 

ごっちゃんです!

 

 

味噌らーめん も食べたいけど ちゃんこ鍋 も食べたくなり

でも カツカレー も食べたいので両駅を見てみました。

 

 

平泉駅に関しては山ノ目駅平泉駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20210820075008j:plain

前沢駅 東口(2014年5月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20210820075027j:plain

前沢駅 西口(2014年5月ころ)

 

 

1890年(明治23年)11月1日に開業

2005年(平成17年)12月10日 新駅舎、東西自由通路が完成

2014年(平成26年)9月30日 この日限りでみどりの窓口の営業が終了

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線のホームを持つ地上駅で

駅舎機能をホームの上階部分に集約した橋上駅(きょうじょうえき)です。

 

 

なのでホームへは改札から降りて行きます。

 

 

現在は業務委託駅となっていて

平 日6:50~16:30

土日祝7:50~15:00は出札窓口が開いていますが指定席券などの販売は

行っていません。

 

 

駅構内には

自動券売機・待合スペース・エレベーターがあります。

 

 

 

東西自由通路には「ぽっぽ」という愛称が付けられていて

全国には東西・南北自由通路がある駅が存在しますが

結構 可愛らしい 愛称が付けられている気がします。

 

調べてみると面白いかもしれません。

 

 

また個人的に前沢と言えば前沢牛を思いだしてしまいますが

駅から南へ3kmくらい

先程紹介した 南部らーめん さんから南東へ1.1kmくらいの場所に

牛の博物館がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210820075128j:plain

牛の博物館

 

 

 

岩手県奥州市前沢字南陣場103−1

 

 

"牛と人との共存を探り、生命・自然・人間を知る" をテーマに掲げた博物館です。

 

 

若干マニアックな感じがしますが

少し博物館の事を調べてみたら面白そうな博物館でしたよ!