鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 田立駅~坂下駅

 

今年の関東地方は天候が少しと言うより結構変な感じです。

 

 

お盆時期には最高気温が20度くらいの寒く感じる日が数日続き

その後は本領発揮して猛暑日を記録した日もありましたが

ここ1日~2日前からまた最高気温が20度くらいの寒く感じる日に

なりました。

 

 

今年の夏は世間も天候も何かと忙しいです。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

長野県内の中央本線 田立駅(ただちえき)~

岐阜県内の中央本線 坂下駅(さかしたえき)間

 

1つ前の南木曽駅田立駅間では良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

 

田立駅から坂下駅方面へ2.4kmくらい

坂下駅から田立駅方面へ800mくらいの場所で

高台からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210804071351j:plain

田立駅塩尻駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210804071407j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210804071427j:plain

坂下駅(中津川駅)方面

 

こちらは山なのでダメです

 

 

 

詳しい場所

 

撮影スポットは岐阜県です。

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ800mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210804071450j:plain

ケーキショップ オバタ

 

 

 

岐阜県中津川市坂下872−1

 

 

坂下駅から東へ50mくらいの場所にあるケーキ屋さんです。

 

 

ショートケーキ310円・ショコラ260円・DXショート380円

ガナッシュ260円・モンブラン310円・イチゴシュークリームなど

他にもイロイロなケーキを販売しています。

 

 

どれを食べても美味しいのですが

クチコミでは ごきげんロール というロールケーキの中に

生クリームとフルーツが入ったケーキが特に評判で

生クリームは甘すぎないないので口の中でスーッと甘みが引き

フルーツの本来の上品な甘みが上手に引き立てられていて

メチャクチャ美味しいみたいですよ。

 

カットされたモノを3~4個購入する方が多いですが

1本買いの大人買いしていく人も多いみたいです。

 

 

営業は日曜日休み

9:00~19:00

 

 

ケーキは食べたいと思った時に冷蔵庫に入っている確率が低いのですよね。

 

 

 

 

何か甘いものが食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

 

f:id:creetto:20210804071518j:plain

田立駅(2014年9月ころ)

 

 

駅舎はありませんが右側の2階建ての建物の1階部分が待合室となっていて

2階部分には立ち入ることはできません。

 

 

1929年(昭和4年)12月3日に田立信号場として開設

1948年(昭和23年)9月1日に駅に昇格し田立駅として旅客・貨物の営業開始

1973年(昭和48年)5月25日 複線化により1.5km坂下駅方面に駅を移転

同時に無人駅となり貨物の取り扱いを廃止

 

 

駅の出入口は北側にあり

相対式ホーム2面2線を持つ地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

ホームにも待合室があります。

 

 

 

f:id:creetto:20210804071559j:plain

坂下駅(2012年5月ころ)

 

趣のある駅舎です

 

 

 

f:id:creetto:20210804071618j:plain

坂下駅 逆側から(2014年9月ころ)

 

 

1908年(明治41年)8月1日に官設鉄道の駅として開業

2012年(平成24年)10月1日に簡易委託駅となる

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅構内には

待合室があり簡易式自動改札や自動券売機はありません。

 

 

現在7:30~16:45は窓口できっぷの販売を行っております。

 

 

2012年(平成24年)9月30日までは

JR全線きっぷうりば(みどりの窓口)や売店があったそうですよ。

 

 

また古くには

坂下駅の近くに

1926年(大正15年)12月12日に開業

1944年(昭和19年)12月1日に廃止された

坂川鉄道の新坂下駅という駅が存在していました。

 

その後、坂川鉄道は坂下森林鉄道となりましたが

1961年(昭和36年)に廃止されました。