鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 倉吉駅~下北条駅

 

明日は選挙です。

 

今回はコロナ禍の中の選挙ですが投票率は上がるのでしょうか?

 

知り合いが選挙になると投票したい候補者はいないけど、

この人だけには 当選してもらいたくないと思う候補者 がいる時に投票できる

マイナス票を与えてもらいたいと必ず言います。

 

個人的には賛成です。

 

話がそれましたが…

 

 

鳥取県内の山陰本線 倉吉駅(くらよしえき)~下北条駅(しもほうじょうえき)間

 

 

倉吉駅から下北条駅方面へ4.8kmくらい

下北条駅から倉吉駅方面へ400mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです

 

 

 

f:id:creetto:20210915073326j:plain

倉吉駅鳥取駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210915073337j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210915073348j:plain

下北条駅米子駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210915073400j:plain

少しアップにしてみました

 

何か列車が写っています。

 

 

 

f:id:creetto:20210915073436j:plain

近くの踏切は北尾第3踏切(きたおだいさんふみきり)です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ4.8kmくらいの場所に物凄く気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210915073459j:plain

まさご屋

 

 

 

鳥取県倉吉市上井町2丁目244−2

 

 

倉吉駅から南西へ350mくらいの場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

メニューは

ラーメン(普通)500円・ラーメン(中盛)550円

ラーメン(大盛)600円・チャーシュー(1枚)30円

 

以上です。

 

 

メニューは少ないですが情報が多いお店で

まず

地元以外の人が

「お腹減ったなぁ ラーメン食べたいなぁ あっラーメン屋だ 入ろう」とは

ならないほど外観の主張が弱く激渋で

知らない人はラーメン屋さんと解らないほどひっそりとした佇まいです。

 

また

町中華屋さんなど年季の入ったお店に行き慣れていない人が入るには

ハードルが高く入店に度胸が必要な外観です。

 

 

ラーメン1種類で勝負していて

普通は麵1玉・中盛は麵1.5玉・大盛は麵2玉

普通盛りが500円のワンコインで

大盛りでも普通と100円しか変わらずコスパが良し。

 

 

ラーメンには

チャーシュー・メンマ・ネギ・モヤシ・カマボコが入り

麵は中太麺・スープは牛骨の鳥取ラーメンスタイルで

中太麺はモチモチでコシもあり美味

スープはアッサリとしていますが牛骨特有のコクもあり美味。

 

食欲が進む美味しいラーメンは倉吉で1番美味しいと評価している人が多く

普段から普通盛しか食べない方でも

中盛をペロリと食べてしまうほどの美味しさみたいですよ。

 

 

営業は無休

11:00~14:00

 

駐車場はお店の斜め向かいに5台分くらいあります。

 

 

普段は仕出し専門で昼時間のみラーメンを提供しているらしく

店内は昭和にタイムスリップした優しい雰囲気があり

6席くらいしかないのでタイミングにより混雑する事もあるとのこと。

 

 

倉吉に行く機会があれば必ず訪れたくなるお店でした。

 

 

家の近くにある年季の入った町中華屋さんに行きたくなったので

両駅を見てみました。

 

 

倉吉駅に関しては1つ前の松崎駅倉吉駅間で紹介済みです。

 

 

 

f:id:creetto:20210915073608j:plain

下北条駅(2018年8月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20210915073620j:plain

下北条駅 逆側から(2015年4月ころ)

 

何か列車が停車しています。

 

 

1915年(大正4年)3月10日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1972年(昭和47年)2月10日に貨物の取り扱いを廃止

 

 

島式ホーム1面2線を有す駅で駅舎とホームは遮断機付きの構内踏切で往来します。

 

 

 

f:id:creetto:20210915073641j:plain

下北条駅 構内踏切(2014年5月ころ)

 

 

 

現在は無人駅で

駅構内には

自動券売機・待合室があります。

 

 

無人駅で普通列車しか停まらない駅の雰囲気ですが

一部の快速列車(とっとりライナー)が停車します。

 

 

先程の駅裏側からの写真に写っていた列車は

とっとりライナーかもしれません。