鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 羽越本線 京ケ瀬駅~水原駅

 

知り合いから連絡が有り、昔はどうだったか覚えていませんが

最近のTVCMには子供が出演している事が多いと言っていました。

 

その事は何にも迷惑がかかる事でもありませんが

何か誰かの企みを感じているそうです。

 

話はそれましたが…

 

新潟県内の羽越本線 京ケ瀬駅(きょうがせえき)~水原駅(すいばらえき)間

 

京ケ瀬駅から水原駅方面へ

水原駅から京ケ瀬駅方面へ

踏切付近からの撮影スポットです。

 

京ケ瀬駅(新津駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

水原駅村上駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切名は解りませんでした

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北東へ3kmくらいに気になるお店がありました。

水原駅からは南へ700mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

PICCOLA MENSA

 

新潟県阿賀野市緑町2−48

 

水原駅からは南へ700mくらいの場所の住宅街にあるラーメン屋さんで

駐車場はお店の敷地内に3台分と入り口向かいの空き地に数台分あります。

 

麺類のメニューは

ラーメン700円・ラーメン(大盛)800円・ラーメン(特盛)900円

ラーメン(超特盛)1000円

きつねラーメン750円・きつねラーメン(大盛)850円

きつねラーメン(特盛)950円・きつねラーメン(超特盛)1050円

チャーシューメン850円・チャーシューメン(大盛)950円

チャーシューメン(特盛)1050円・チャーシューメン(超特盛)1150円

ダブルチャーシューメン1100円・ダブルチャーシューメン(大盛)1200円

ダブルチャーシューメン(特盛)1300円

ダブルチャーシューメン(超特盛)1400円

ピッコララーメン880円・ピッコララーメン(大盛)980円

ビッコララーメン(特盛)1080円・ピッコララーメン(超特盛)1180円

 

トッピングメニューは

生卵・50円・味付玉子100円・ワカメ100円・ネギ100円

メンマ100円・コーン100円・味付油揚げ100円・海苔盛合せ100円

 

飲み物のメニューは

ビール(大瓶)750円・ノンアルコールビール200円

 

基本のラーメンきつね、チャーシューが盛られたり

もしくは、トッピングを追加するスタイルで

基本は1つの味のスープで勝負しているお店です。

 

ラーメンには

脂身と赤身のバランスが良く肉の味がしっかりしたチャーシュー

自家製と思われる味付の良い細めのメンマ

ワカメ・ネギが盛られ

スープは魚介系の煮干しと生姜の香りがして

飲んだ瞬間はガツンとくるけどエグみは全くなく後味スッキリ

麺は写真を見ると札幌ラーメンのような少し黄色い中細縮れ麺

コシがあり

見た目から美味しそうです。

 

クチコミを見ると

チャーシューメン、ピッコララーメンを頼んでいる方が多く

チャーシューメンには6枚

ダブルチャーシューメンには12枚のチャーシューがキレイに重ね盛られているので

作り手のセンスを感じます。

 

名前を聞いて解るのは1度お店に行った事のある方だけだと思う

ピッコララーメン

バーベキューの時に使用するステンレスの串に

一口サイズに切られたチャーシューが刺されたもの

今まで見た事の無く食べてみたくなるビジュアルをしています。

 

きつねラーメンにはチャーシューは盛られませんが

今までありそうで無いラーメンは

ジャマしない、だけど決して負けていない存在感のある

良い味に味付された大きい油揚げが2枚盛られていて

チャーシューメン、ピッコララーメンにトッピングする方も多いとのこと。

 

何だか美味しそうなので

インスタントの袋麵できつねラーメンを作ってみたくなりました。

 

営業は水・木曜日休み

11:00~14:00

 

他では見ないラーメンを提供していて

この先も新たなものが食べられる可能性がある店は

営業時間は短いですが常連さんも多いみたいとのこと。

 

お店に行く機会があれば

ピッコララーメン味付油揚げをトッピングしたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

京ケ瀬駅に関しては1つ前の新津駅~京ケ瀬駅間で紹介済です。

 

 

水原駅 東口(2022年10月ころ)

 

水原駅 西口(2019年10月ころ)

 

水原駅 上空から

 

1912年(大正元年)9月2日に開業

1966年(昭和41年)1月11日に駅舎を改築

1990年(平成2年)12月1日にみどりの窓口を開設

2008年(平成20年)3月15日にICカードSuicaの利用が可能となる

2023年(令和5年)2月28日にみどりの窓口の営業終了

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

この跨線橋は少し面白く

真ん中の半分で仕切られていて半分はホーム

半分は東西の出入口を結ぶ自由通路として使用されています。

 

ちなみに自由通路は

2000年(平成12年)から供用開始されました。

 

駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機・待合所があります。

 

ラムサール条約登録湿地で白鳥の渡来地として全国的に有名な

瓢湖(ひょうこ)の最寄り駅でもあり

1954年(昭和29年)に故人の吉川重三郎氏が

日本で初めて野生の白鳥の餌付けに成功したことは日本国内だけでなく

世界中から注目を浴び、その後は国の天然記念物に指定されました。

白鳥はロシアのシベリアからやって来て

毎年10月上旬には第一陣が訪れ3月下旬まで滞在し11月下旬ころのピーク時には

5000羽を超える白鳥が見られることもあり

2015年(平成27年)には観測史上初の10000羽が数えられました。

シーズン中は毎日9時、11時、15時の1日3回

「白鳥おじさん」による餌付けが行われ「こーい、こーい」の声に

白鳥や鴨などの水鳥が集まってくる様子は圧巻みたいですよ。

 

その事もあり

水原駅のホームには白鳥の剥製が飾られていて

古くからの鉄道ファンにはお馴染みの大阪駅青森駅間を運行していた

特急「白鳥」瓢湖の白鳥が由来みたいです。

 

瓢湖

水原駅からは徒歩で約30分、タクシーで約5分ほどの距離にあり

先程、紹介したラーメン屋さんPICCOLA MENSAからも

徒歩で約30分くらいの場所にあります。

 

ディズニーリゾート周辺のホテル予約