鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 山之口駅~餅原駅

 

今週は私の住んでいる地域や活動地域は月曜日から水曜日まで猛暑日が続き

かなりキツイ思いをしました。

 

昨日、今日は気温が35℃まで上がらず

かといっても30℃は越えていますが過ごしやすいです。

 

キツいことを味わうと後は楽だと言う事を再認識しました。

 

話はそれましたが…

 

 

宮崎県内の日豊本線

山之口駅(やまのくちえき)~餅原駅(もちばるえき)間

 

山之口駅から餅原駅方面へ3.9kmくらい

餅原駅から山之口駅方面へ110mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

山之口駅宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

餅原駅都城駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は餅原下踏切(もちばるしもふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

西へ5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

ラーメンいってつ

 

 

 

宮崎県都城市都北町3529−1

 

 

国道221号線沿いにあるラーメン屋さん

駐車場は30台は停められそうな広いスペースがあります。

 

 

ラーメンのメニューは

ラーメン680円・ラーメン(大)780円

チャーシューメン850円・チャーシューメン(大)950円

ねぎラーメン800円・もやしラーメン800円

ねぎチャーシュー麺950円・もやしチャーシュー麺950円

替玉120円

 

 

サイドメニューは

ごはん(小)140円・ごはん200円・おにぎり(1皿)200円

ギョウザ(6個)380円

 

 

飲み物のメニューは

ビンビール500円・缶ビール200円・コーラ180円

オレンジジュース180円

 

 

ラーメン

宮崎のアッサリしたトンコツラーメンでは無く

博多、長浜系統のラーメン

具はチャーシュー・ネギが盛られ麺は細麺で硬さが選べ

こってりと旨味が強いトンコツスープが美味しいと評価の高いラーメンです。

 

 

具の違いだけで基本的にはトンコツラーメンだけなので

ラーメンを注文し

さらに替玉、餃子、ごはん、おにぎりを注文される方が多いみたいです。

 

ちなみに

おにぎりは1皿に2個のってます。

 

テーブルには辛子高菜・紅生姜・ニンニクが置かれているので味変も可能

またゆで卵が1人1個までサービスでいただけるとのこと。

 

ゆで卵サービスは嬉しいですね。

 

出てくる前に食べても良し、ラーメンに入れて食べても良しです。

 

 

営業は月曜日休み

11:00~21:00

 

 

こだわりがあるお店で

スープは豚骨・鶏ガラなど使用し

秘伝の方法で煮込んだスープは主人がお店に泊まりこんで管理する場合もあったり

麺は地元の宮崎の方々にも合う独自の麺を使用して

ねぎラーメン・ねぎチャーシュー麺に盛られるネギは白ネギを使用し必ず手で切り

見た目は不揃いかもしれませんが

機械で切ったものより味が良いと言われているので手間は惜しまないそうです。

 

なので

週末はオープン後 30分もたたないうちに広い駐車場が満車になり

行列が出来る事も珍しくなく

平日でもタイミングにより待つ事もある人気店みたいですよ。

 

行列が出来ている時は

紙に名前と車のナンバーを書いて待つシステムです。

 

 

お店に行き機会があれば

ラーメン替玉をするか?

辛子高菜があるので ごはん を頼むか?迷いそうだと思ったので

両駅を見てみました。

 

山之口駅に関しては1つ前の青井岳駅山之口駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

餅原駅(2022年10月ころ)

 

 

 

餅原駅 上空から

 

1965年(昭和40年)4月1日に日本国有鉄道の駅として開業

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

開業時から無人駅で

駅舎は無くホームには待合所があります。