鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 須佐駅~宇田郷駅

 

ギャンブルが好きな知り合いから連絡があり

最近オートレースで凄い事が起きたみたいです。

 

聞くとG1レースで女性オートレーサーが優勝したとの事で

男性オートレーサーと一緒に戦い優勝したので凄い事らしいです。

 

個人的に競馬以外のギャンブルは殆ど知りませんが競馬には女性ジョッキーがいますが

女性のオートレーサーがいる事に驚きました。

 

ボートレースでも女性の選手がいて優勝賞金が大きいレースで男性と一緒に戦い

優勝しているそうです。

 

競輪に女性選手がいることは知っているので

そのうち男性に勝つ女性競輪選手がでてくるかもしれません。

 

話はそれましたが…

 

 

山口県内の山陰本線 須佐駅(すさえき)~宇田郷駅(うたごうえき)間

 

須佐駅から宇田郷駅方面へ7.3kmくらい

宇田郷駅から須佐駅方面へ2kmくらいの場所で

橋梁付近からの撮影スポットです。

 

須佐駅益田駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

宇田郷駅萩駅)方面

こちらは難しそうです

 

 

橋梁の名前は惣郷川橋梁(そうごうがわきょうりょう)です。

1932年(昭和7年)に完成し

1933年(昭和8年)に開通した橋梁は

日本海に隣接しているので波浪による浸食や潮風による腐食(塩害)を避けるため

鉄筋コンクリートで造られ全長189m

2001年(平成13年)に

日本国内の歴史的建造物のうち土木構造物について

これの保存に資することを目的として構造物群を「土木遺産」に認定して

顕彰する制度の土木学会選奨土木遺産を受賞しました。

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたらず

須佐駅宇田郷駅間で気になるお店がありませんでしたので

両駅を見てみました。

 

須佐駅に関しては1つ前の江崎駅須佐駅間で紹介済です。

 

 

 

宇田郷駅(2018年5月ころ)

 

 

 

宇田郷駅 上空から

 

 

1931年(昭和6年)11月15日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1963年(昭和38年)2月1日に貨物の取扱いを廃止

1985年(昭和60年)3月14日に無人駅となる

 

 

単式ホーム1面1線の地上駅です。

 

 

もともとは相対式2面2線の駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれていましたが時期不明で渡った方のホームを使用しなくなり

跨線橋も撤去されましたが2面2線の形は現在でも残っているみたいです。

 

 

駅の写真は

2018年5月ころのもので木造駅舎が写っていますが

2019年3月ころに改築され

現在は待合所を備えた簡易式な駅舎になっています。

 

 

駅庫内には待合所が有ります。