鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 奈古駅~長門大井駅

 

山口県内の山陰本線 奈古駅(なごえき)~長門大井駅(ながとおおいえき)間

 

奈古駅から長門大井駅方面へ4.2kmくらい

長門大井駅から奈古駅方面へ1.6kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです

 

 

 

奈古駅浜田駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

長門大井駅萩駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店は見あたりませんでしたが

北へ3.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

はじまりのレストランかしま

 

 

山口県阿武郡阿武町奈古2249

 

道の駅 阿武町(あぶちょう)の中にあるレストランです。

 

 

定食・御膳のメニューは

かしま御膳1920円・刺身定食1620円・天ぷら定食1400円

煮魚定食1290円・ミックスフライ定食1100円

むつみ豚のトンカツ定食1200円・長州どりチキン南蛮定食950円

長州どり唐揚げ定食950円・しょうが焼き定食950円

手こねハンバーグ定食1300円・日替わり定食(平日のみ・数量限定)840円

※単品注文は300円引き(日替わり定食を除く)

 

ご飯物・丼物のメニューは

カレー850円・カツカレー1050円・海鮮丼1620円

おむすび(2ヶ)200円

 

うどん・そばのメニューは

肉うどん/そば690円・肉天うどん/そば750円・天ぷらうどん/そば750円

きつねうどん/そば500円

 

飲み物のメニューは

生ビール550円・瓶ビール600円・レモン酎ハイ420円・ハイボール480円麦焼酎いいちこ)450円・芋焼酎黒霧島)450円

日本酒(阿武の鶴・長門峡)500円・冷酒(東洋美人)1100円

冷酒(長門峡)800円・ノンアルコールビール400円

烏龍茶300円・オレンジジュース300円・コーラ300円

ジンジャーエール300円・コーヒー350円・アイスコーヒー450円

本日のコーヒーセット(焼き菓子付き・数量限定)500円

※食事と一緒にコーヒーを頼んだ場合は200円引き

 

2年くらい前のメニュー情報なので今は少し内容が変わっているみたいです。

 

 

定食・御膳のメニューが多めで

クチコミを見るとやはり定食・御膳を食べて投稿している方が多く

どれを食べても評価が高いみたいですが中でも煮魚定食を食べて高評価している方が

多いです。

 

魚は日替わりで、日によってはアラ煮などが提供され

味付が良く家では出せない美味しい煮魚が食べられるみたいですよ。

 

また、煮魚・ご飯・味噌汁・小鉢・漬物・茶碗蒸し・デザートが付き

美味しくてボリュームがある点を評価している方もいました。

 

他にも

海鮮丼をオススメしている方も多く

鮮度の良い7~8種の刺身などが盛られていて

都心で食べたら3000円はするくらいのボリュームがあり評価が高いです。

 

 

海鮮丼は酢飯ではなく白飯で提供され

これはメニューに載せる時に、どちらで出すかをお店の方が悩んだみたいで

悩んだ末に白飯にしたみたいですよ。

 

どちらにせよ美味しい事は変わらなそうです。

 

 

営業は水曜日休み

月・火・木・金曜日

11:00~15:00

土・日曜日

11:00~15:00

17:00~20:30

 

 

店内の窓からは日本海が望めてテラス席もあり景色も料理も美味しく

道の駅の敷地内には温泉もあり食事と温泉を楽しむ事も出来るみたいですよ。

 

 

海を見ながら美味しい料理を楽しめる場所に行きたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

奈古駅に関しては1つ前の木与駅奈古駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

長門大井駅(2013年5月ころ)

 

 

 

長門大井駅 上空から

 

1929年(昭和4年)4月24日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1963年(昭和38年)2月1日に貨物の取扱いを廃止

1985年(昭和60年)3月14日に無人駅となる

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

隣の奈古駅同様に過去には何度か自然災害を受けていて

1980年(昭和55年)8月31日の集中豪雨で隣の長門大井駅間で

斜面崩壊が発生し不通になり

同年の10月9日に復旧しますが10月24日に土砂崩壊が発生し

再び不通となり

1981年(昭和56年)3月5日に復旧しました。

2013年(平成25年)7月28日には集中豪雨で線路が被災し

2014年(平成26年)8月10日に復旧しました。

 

 

駅の外観写真を見ると赤と青の線がクルクル回る理髪店で見かける馴染みの物が

写っています。

 

 

これは以前にヘアーサロン カネコという理髪店が簡易委託業務を請け負っていて

こちらで乗車券の発券も行っていて

ただ、月曜日は休みなので発券は出来なかったとのこと。

 

 

現在は理髪店の営業はしておらず無人駅ですが

その当時の名残で残っているみたいです。

 

 

駅構内には待合所があります。