鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 長門大井駅~越ヶ浜駅

 

 

山口県内の山陰本線

長門大井駅(ながとおおいえき)~越ヶ浜駅(こしがはまえき)間

 

長門大井駅から越ヶ浜駅方面へ6.2kmくらい

越ヶ浜駅から長門大井駅方面へ270mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

長門大井駅出雲市駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

越ヶ浜駅(萩駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北西へ2.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

ドライブイン笠山

 

 

山口県萩市椿東 越ケ浜4区1189-652

 

 

国道沿いなどにあるトラックが停められるくらい駐車場が広く

定食が豊富なドライブインとは違いお土産屋さんっぽい雰囲気ですが

お店は海の近くにあり駐車場はお店の前に停められれば10台分くらいあります。

 

 

メニューは

おむすび定食1500円・剣先イカのお刺身定食1400円

イカ刺し丼1500円・肉うどん600円・焼きイカ(1本)200円

サザエのつぼ焼き(2個)550円・北海道産 焼きとうもろこし500円

ワカメむすび(1個)120円

 

他に飲み物や夏はかき氷などのメニューがあります。

 

メニュー数は少ないですが投稿写真を見ると

どれも食べたいなぁと思うくらいに美味しそうです。

 

 

おむすび定食

おむすび3個・焼きイカ2本・サザエのつぼ焼き3個・小鉢・漬物・味噌汁が付き

焼きイカは切り身のイカが串に刺してありオリジナルのタレで香ばしく焼かれていて

柔らかく旨味があり美味

サザエのつぼ焼きはサイズが大きく新鮮で何個でも食べられそうなくらい美味

おむすび

全体にワカメがまぶされたもの・まわりりだけワカメがまぶされたもの・白米の

3種類で

焼きイカ、サザエのつぼ焼きと一緒に食べるとお互いの旨味が相まって

海の幸の恵みを感じるみたいですよ。

 

 

剣先イカのお刺身定食・イカ刺し丼も値段の割にイカの量が多く

新鮮で甘みのあるイカが美味しいとの事でこちらも高評価です。

 

 

営業は休み不明

9:00~17:00

 

 

お店は店頭でクルクル回るイカが目印

名所の長門国定公園笠山椿群生林に向かう途中にある笠山中腹にあり

近くに国指定天然記念物の明神池もあり観光の途中や帰りに寄るのに良さそうです。

 

他にもお土産で

イカの一夜干し・鯵みりん・鰯みりん・ドライブイン笠山の限定商品・季節商品なども

販売していて食事とお土産の両方を楽しめそうですよ。

 

 

お店に行く機会があれば

おむすび定食を食べてもっと食べたいと思ったら

単品の焼きイカ・サザエのつぼ焼きを追加したいと思ったので両駅を見てみました。

 

長門大井駅に関しては1つ前の奈古駅長門大井駅間で紹介済です。

 

 

越ヶ浜駅(2023年7月ころ)

 

 

 

越ヶ浜駅 上空から

 

 

1960年(昭和35年)4月1日に日本国有鉄道の駅として開業

 

 

2013年(平成25年)7月28日に発生した豪雨災害の影響で

運休となりましたが

2013年(平成25年)8月4日に運行再開された過去があります。

 

 

単式ホーム1面1線を有する高架駅で駅舎は無くホームまでは階段を利用します。

 

 

一時期は駅前の商店で切符を購入できる簡易委託駅として営業していましたが

現在は完全な無人駅です。

 

駅構内にはホームにベンチがあります。

 

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com