鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 西帯広駅~柏林台駅

 

北海道の根室本線

西帯広駅(にしおびひろえき)~柏林台駅(はくりんだいえき)間

 

西帯広駅から柏林台駅方面へ1.5kmくらい

柏林台駅から西帯広駅方面へ2.6kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

西帯広駅(富良野駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

柏林台駅(帯広駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は西11号踏切です。

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

十勝豚丼 いっぴん 帯広本店

 

 

北海道帯広市西21条南3丁目5

 

 

帯広なので豚丼のお店です。

 

帯広本店となっていますが札幌市内にも6店舗営業しています。

 

 

丼物のメニューは

豚丼990円・特盛り豚丼(肉のみ大盛り)1320円

ハーフ豚丼(ご飯少なめ肉が半分)740円

豚ざんまい(ロース&バラ)1110円

 

セットメニューは

豚丼セット1210円・特盛り豚丼セット1540円

ハーフ豚丼セット960円

豚皿セット1100円・特盛り豚皿セット1440円

豚丼セットには豚丼+味噌汁+漬物+サラダ or 梅奴が付きます

※豚皿セットには豚皿+ライス+味噌汁+漬物がつきます

※セットメニューはプラス160円で豚汁に変更可能

 

単品メニューは

豚皿880円・特盛り豚皿1210円

漬物盛り150円・サラダ220円・梅奴220円

白髪ネギ120円・ライス120円・ライス(大)220円

もちもち杏仁220円

 

お持ち帰りメニューは

豚丼弁当(普通サイズ)1030円

豚丼ご飯少なめ弁当(ご飯のみ少なめ)960円

豚丼ご飯大盛り弁当(ご飯のみ大盛り)1100円

特盛り弁当(肉のみ大盛り)1360円

特々弁当(ご飯大盛り、肉大盛り)1430円

ハーフ豚丼弁当(ご飯少なめ、肉半分)780円

豚ざんまい(ロース&バラ)1150円

豚皿弁当920円

特盛り豚皿弁当1250円

ライス190円 ・ライス大盛り260円 ・味噌汁140円

※豚皿弁当、特盛り豚皿弁当は肉のみ(ご飯は別売り)

 

 

豚丼オンリーの専門店です。

 

 

厚めに切られた豚肉は炭火で焼かれているので柔らかさと香ばしさがあり

タレは程よい甘さで、それだけでライスを食べられるくらい美味しく

豚肉、タレ、ライスが合わさった豚丼は抜群だという事で評価が高いです。

 

タレは 少なめ、多め を頼むことが出来て

テーブルには胡椒、一味・山椒が置かれているので自分好みで味変も可能。

 

クチコミを見ると

もちろん肉・タレが美味しいという書き込みが多く

北海道ではジンギスカンのタレメーカーとしてお馴染みの「ソラチ」

展開するお店なのでタレが美味しいというのに納得しました。

 

豚丼は普通盛りでも大盛りと思うくらいのボリュームがあり

普通の人なら普通盛りで満足する量があり

常連さんになると単品の白髪ネギを付け加えて食べる方が多いみたいです。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~21:00

 

 

お持ち帰りする人も多いようで

お店で出来たてを食べても美味

少し時間がたって味が馴染んだ豚丼も美味しいみたいですよ。

 

ただ

お店はお持ち帰りの場合、2時間以内に食べる事を推奨しています。

 

本場の豚丼を食べたいと思ったので両駅をみてみました。

 

大成駅に関しては1つ前の大成駅~西帯広駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

柏林台駅(2023年7月ころ)

 

 

 

柏林台駅 上空から

 

1986年(昭和61年)11月1日に日本国有鉄道柏林台臨時乗降所として

開設

1987年(昭和62年)4月1日に国鉄民営化と同時に柏林台駅へ昇格

1996年(平成8年)11月24日に駅を高架化

 

単式1面1線の高架駅です。

 

駅名は近くにある柏林台団地からつけられました。

 

立派な高架駅ですが駅構内にベンチなどがなく何もありません。

 

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─