鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 木曽平沢駅~奈良井駅

 

テレビやネットで

あおり運転 の映像を見るたびに "相変わらず無くならないなぁ~" と思います。

 

 

2020年6月から

あおり運転には「妨害運転罪」が適用され

罰せられた場合は3年以下の懲役または50万円以下の罰金となり

違反点数25点で運転免許取り消しになります。

 

また2年間は免許の取得できません。

 

 

3年以下の懲役または50万円は何となく知っていましたが

一発免取りだったんですね!

 

 

あおり運転している人は

メチャクチャ、プンプン、激おこぷんぷん丸の状態で怒っていますが

罰せられたら もう1回怒りを味わう事になります。

 

怒ると疲れるんですよね~

 

 

2度の無意味な怒りを味わい疲れて 更に映像がネットで拡散され

本人が特定されたら周りから評価を下げられ 親しい人が離れて行く可能性もあります。

 

 

怒らなければ 体力も 時間も お金も 人も 失いません。

 

 

と、知り合いが言っていました

 

 

確かにそうです。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

長野県内の中央本線

木曽平沢駅(きそひらさわえき)~奈良井駅(ならいえき)間

 

 

木曽平沢駅から奈良井駅方面へ直線距離で2kmくらい

奈良井駅から木曽平沢駅方面へ直線距離で800mくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210517075436j:plain

木曽平沢駅塩尻駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210517075459j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210517075509j:plain

奈良井駅名古屋駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210517075521j:plain

少しアップにしてみました

 

トンネルの出入りが撮影出来ます

 

 

 

f:id:creetto:20210517075533j:plain

ちなみに近くの踏切は橋戸踏切です。はしと?はしど?

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見当たりませんでしたが

北東へ1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210517075600j:plain

手打そば ていしゃば

 

 

長野県塩尻市木曽平沢2077−264

 

国道19号線沿いにあるお蕎麦屋さんです。

 

 

駐車場はお店前に7~8台分くらいありました。

 

メニューは

ざるそば(2枚)1080円・大ざるそば(3枚)1480円

わさびそば1380円・とろろざるそば1380円・天ざるそば1750円

すんきそば1080円・とうじそば2000円・そばがきぜんざい600円

 

 

口コミ数は多いですが

メニューの情報が少なく他にも鴨汁そば、あんかけそば、鮎の塩焼き

などがあるとの事です。

 

また価格も少し前の情報なので

今は少し値上がりしているかもしてません。

 

 

 

蕎麦は相当 美味しさで細めの手打ち蕎麦は

喉越し、香り、コシが良く甘味もあり

出汁が効いた濃い目のつけ汁との相性が良いみたいですよ。

 

 

クチコミを見ると

大ざるそば(3枚)でもペロリと食べてしまうとの書き込みも多く見られ

ました。

 

 

天ぷらもサクッと揚げられて美味

そばがきぜんざいもフワッフワで美味

何を食べても満足する美味しさみたいです。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~18:00

 

 

メニューにある "すんきそば"

塩を一切使うことをせず カブ菜に種(たね)と呼ばれる「もと」を混ぜて

乳酸発酵させた独特の酸味がある木曽の冬を代表する漬物が入った蕎麦だそうです。

 

 

初めて食べる方は一品料理で "すんき漬け(380円)" があるので

そちらで味を確かめる事をできるみたいです。

 

 

 

 

"すんき漬け" が気になるので両駅を見てみました。

 

 

 

贄川(にえかわ)駅に関しては1つ前の贄川駅木曽平沢駅間で紹介済です。

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20210517075616j:plain

奈良井駅(2020年11月ころ)

 

 

1909年(明治42年)12月1日に旅客、貨物の駅として開業

1972年(昭和47年)11月30日に貨物の取り扱いを廃止

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線

計2面3線のホームを持つ地上駅です。

 

 

現在、ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれていますが

設置される前は構内踏切で往来をしていて今でもその名残があるみたいですよ。

 

 

現在は簡易委託駅で駅構内には

待合室はありますが、自動券売機や自動改札機があるかは不明です。

 

 

駅から南へ行くと直ぐに宿場町の奈良井宿があります。

 

 

f:id:creetto:20210517075645j:plain

奈良井宿

 

 

f:id:creetto:20210517075710j:plain

雰囲気ありますね~

 

 

諸説ありますが

昔、蕎麦は "そばがき" として食べられていましたが

現在のように切られた蕎麦の発祥地と言われているみたいですよ。