鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 由良駅~浦安駅

 

ミスター大谷がやりました。

 

満票でMVPを受賞しました。

 

コロナ禍でなければ間違いなく野球好きの友人と飲みに行って

今年の大谷選手の活躍に関して

「あのホームランが凄かった」「あのピッチングが凄かった」など

話ていたと思います。

 

ただ

シーズン途中からスタジアムで「MVP、MVP」と叫んでしたファンは

先見の明があると思いました。

 

話がそれましたが…

 

 

 

鳥取県内の山陰本線 由良駅(ゆらえき)~浦安駅(うらやすえき)間

 

由良駅から浦安駅方面へ2kmくらい

浦安駅から由良駅方面へ4.8kmくらいの場所で

陸橋からの撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210929082344j:plain

由良駅鳥取駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210929082359j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210929082411j:plain

浦安駅米子駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210929082424j:plain

少しアップにしてみました

 

歩道が無い陸橋なので車が来た時には注意が必要です

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は数店ありましたが

西へ4.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20210929082441j:plain

すみれ食堂

 

 

 

鳥取県東伯郡琴浦町浦安189

 

 

浦安駅から南へ1kmくらいの場所にあるラーメン屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン570円・ラーメン(大)700円

チャーシューメン770円・チャーシューメン(大)900円

 

トッピングのメニューは

ねぎ50円・もやし50円・ゆでたまご50円・のり50円・バター50円

メンマ100円・煮豚100円・チャーシューハーフ100円

 

ご飯のメニューは

ライス(小)150円・ライス(中)200円・ライス(大)250円

おにぎり(うめ・こんぶ・たらこ・しゃけ)120円

 

飲み物のメニューは

ビール 大瓶(キリン・アサヒ)600円・日本酒 一合(鷹勇 上撰)400円

 

 

店名に "食堂" と付いているので定食などもあるのかと思いましたが

麺類はラーメンのみで

ラーメン

麵はストレートで

チャーシュー・メンマ・もやし・ねぎの具が入り

鳥取のご当地ラーメンの牛骨スープです。

 

 

クチコミを見ると

とにかくスープが美味しいらしく

牛骨の甘み、旨味が強いスープはコクが有るのに後味はスッキリしていて

スープには脂のまくがはっているので食べ終わるまでアツアツで食べられるそうです。

 

 

地元の方々と思われる書き込みでは

牛骨ラーメンを食べた事がない人には是非食べてもらいたいと超オススメしています。

 

 

ラーメンも美味しいですが

おにぎりは

大きめので食べごたえがあり専門店にも負けないくらいに美味

おでんは

セルフ式で大根・たまご・こんにゃく・厚揚げ・スジなどがあり

継ぎ足しされた出汁に具が染みていて美味

サイドメニューも評価が超高いです。

 

 

価格も安く美味しいので特に昼時は混雑必至で

駐車場は目の前にある公民館の奥にありますが

停められる台数が決まっているので他の場所に停めない注意が必要です。

 

 

 

f:id:creetto:20210929082957j:plain

公民館

 

 

営業は水曜日休み

10:00~15:00

 

 

ちなみに

メニューにある日本酒はお店から北西へ200mくらいの場所にある

大谷酒造さんの鷹勇(たかいさみ)という日本酒でこちらも評価が高いです。

 

 

おでんをツマみに日本酒を飲みたくなったので両駅を見てみました。

 

 

由良駅(コナン駅)に関しては1つ前の下北条駅由良駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20210929083051j:plain

浦安駅 南口(2015年5月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20210929083040j:plain

浦安駅 北口(2015年5月ころ)

 

 

1903年(明治36年)8月28日に官設鉄道の八橋(やばせ)駅として開業し

旅客・貨物の営業を開始

1938年(昭和13年)8月20日に東八橋駅に駅名を改称

1949年(昭和24年)12月15日に現在の駅名の浦安駅に改称

1982年(昭和57年)11月7日に貨物の取り扱いを廃止

2020年(令和2年)3月14日 この日限りで無人駅となる

 

相対式2面2線のホームを持つ地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

f:id:creetto:20210929083239j:plain

浦安駅 跨線橋(2015年5月ころ)

 

 

駅構内には

自動券売機・待合所があります。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

千葉県浦安市にある東京地下鉄東京メトロ東西線の駅で

同じ漢字・読みをする

1969年(昭和44年)3月29日に開業した浦安駅があります。

 

 

ちなみに

東京ディズニーランド・ディズニーシー浦安市にありますが

最寄り駅ではなく

1988年(昭和63年)12月1日に開業した

JR東日本 京葉線舞浜(まいはま)駅が最寄り駅です。

 

 

舞浜駅は当初 西浦安駅という名称で開業することが計画されていて

その当時発行された東京ディズニーランドのガイドマップにも西浦安駅(仮称)

表記されていました。

 

 

その後、

浦安市による公募も行われ さまざまな駅名が候補になりましたが

東京を除いた「ディズニーランド駅」とすることで

千葉県・浦安市TDRを経営 運営するオリエンタルランドJR東日本の間で

了承が得られましたが

ディズニー全般の版権を管理している

ウォルト・ディズニー・プロダクションに確認を行った結果

ディズニーランドとは関係を持たない駅前の商業施設などに

「ディズニーランド駅前店」という名前が付く恐れがあることから

了承を得られなかったそうです。

 

確かにそうですね。

 

 

最終的には

舞浜駅の所在地(千葉県浦安市舞浜)で駅名が決まったそうです。

 

 

すみません

鳥取県浦安駅から話がそれてしまいましたが

こちらの浦安駅も2015年(平成27年)にアピールをするために

 

 

「じゃない方」の、浦安 

浦安駅鳥取県)」は、

鳥取県東伯郡琴浦町にあります。

夢のある遊園地はありませんが、

自然のアトラクションがいっぱいで、

たくさん遊べます。

 

という面白いポスターを製作してアピールしました。

 

 

こういうの結構好きです。