鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 一身田駅~下庄駅

今年は1872年(明治5年)10月14日に日本で鉄道が開業してから 150周年です。 キリの良い年なので色々とイベントがありみたいですが その一環として JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州の 6社の全4368駅分の…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 上岡駅~直見駅

ゴールデンウィークに突入しました。 特に予定はありませんが 同じく何も予定が無い知り合いから連絡があり 今年のゴールデンウィークは うどん 作りに没頭するようです。 以前 手打ちうどん作りの体験した時から興味が湧きムズムズしていて 時間があるとき…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 牟岐線 由岐駅~田井ノ浜駅

生まれて初めて囲碁をしました。 実際に人と対局するのではなくネットゲームでしましたが 難しいですね。 ルールをいまいち解っていないという言い訳をさせて頂きますが 一番弱い設定でコテンパンに負け続けています。 ただハマリそうです。 話はそれました…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 新関駅~北五泉駅

明日 プロ野球のオリックスVSロッテ戦が行われます。 ロッテの井口監督は予定通り佐々木朗希選手の先発を明言しています。 前回の対戦で完全試合をしたオリックスはメチャクチャ研究してきて しかもマリンスタジアムではなく京セラドームと今までとは違う…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 坂上駅~打保駅

近くのコンビニにアメリカンドックを買いにいったら 目の前に並んでいる人いに残り3本を買い占められてしまい 諦めました。 翌日 再び買いに行ったら 同じ人と思われる人に残り2本をまた買い占められてしまいました。 どうでもいい話ですが… 岐阜県内の高…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 出雲市駅~西出雲駅

ゴールデンウィークが近づいてきました。 ここ2年はコロナの影響で大人しくしていますが その前までは "何処に行くか" を考えるのが楽しみと同時に "何処も混んでいるんだろうなぁ?" とも考えていました。 それを考えると何処へも行けなくなりますが 年々 …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 津駅~一身田駅

大谷選手に今シーズン初のホームランがでました。 待望の1号ホームランを待ちに待っていた人もいたと思いますが 第三打席でもホームランを打ち目覚めた感じがします。 開幕から成績はおとなしかったので他のチームはヤバイと思ったでしょう。 話はそれまし…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 佐伯駅~上岡駅

暑くなったり寒くなったり 今週の関東地方は気温の変化が激しいです。 知り合いが 宝くじも激しく当たったりハズレたりしてくれれば良いのに と 嘆いていました。 激しくハズレるの意味が解りませんが… 大分県内の日豊本線 佐伯駅(さいきえき)~上岡駅(か…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 飛騨細江駅~角川駅

岐阜県内の高山本線 飛騨細江駅(ひだほそええき)~角川駅(つのがわえき)間 1つ前の杉崎駅~飛騨細江駅間では良さそうな撮影スポットは 見つけられませんでした。 飛騨細江駅から角川駅方面へ1.5kmくらい 角川駅から飛騨細江駅方面へ5.2kmくらい…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 牟岐線 新野駅~阿波福井駅

音楽にト音記号というのがあります。 クルクル スッ スッ ポン という感じで書ける記号ですが Gの文字を図案化したものなんですね。 話はそれましたが… 徳島県内の牟岐線 新野駅(あらたのえき)~阿波福井駅(あわふくいえき)間 1つ前の阿波橘駅~桑野駅…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 新津駅~東新津駅

ビール好きの知り合いから連絡があり 白穂乃香(しろほのか) というビールの話をされました。 初めて聞く名前ですが サッポロビールが飲食店専用に販売しているビールで 活きた酵母をそのまま残しているので缶や瓶での販売が出来ないそうです。 しかも 首都…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 直江駅~出雲市駅

知り合いから連絡があり 昔の刑事もののドラマや映画などで拳銃の打ち合いシーンの時 刑事の拳銃音が犯人の拳銃音より高いという事を言っていました。 本当かどうか解りませんが 久しぶりに あぶない刑事 を見たくなりました。 話はどれましたが… 島根県内の…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 阿漕駅~津駅

昨日はエイプリルフールでした。 今年は全くウソをつきませんでした。 ウソです 話がそれましたが… 三重県内の紀勢本線 阿漕駅(あこぎえき)~津駅(つえき)間 阿漕駅から津駅方面へ2.1kmくらい 津駅から阿漕駅方面へ2.1kmくらいの場所で 踏切付近…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 海崎駅~佐伯駅

ペットは小さい頃にインコと金魚しか飼ったことしかありません。 知り合いから昨晩連絡があり その知り合いの知り合いが1ヶ月くらい前から猫ちゃんを飼い始めたみたいで 英語で少し長めの名前をつけたそうですが 最近 日本語で呼びやすい名に改名したそうで…