鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 有井駅~熊野市駅

スーパーに行ったら キリンの「秋味」というビールを見かけました。 毎年 秋になると販売されるビールですが それを見ると秋が近づいてきている気持ちになります。 話がそれましたが… 三重県内の紀勢本線 有井駅(ありいえき)~熊野市駅(くまのしえき)間 …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 御殿場線 長泉なめり駅~下土狩駅

相変わらず暑い日が続いています。 今はコロナ禍で自由に入る事はできませんが 5~6年前までは夏になると友人と東京競馬場へ行き 芝生のところにシートを敷いてビールを飲みながら 予想するのが楽しみでした。 時間が経つにつれてビールの杯数も増え いつ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 豊前善光寺駅~柳ケ浦駅

8月もあと数日で終わります。 夏の甲子園 高校野球も明日の決勝戦を残すだけとなりました。 去年同様に多少なりの自粛生活をしていたので 2~3年前に比べて確実に太陽に浴びた時間が短い夏となったと思います。 夏らしいことを味わいませんでしたが その…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 有壁駅~一ノ関駅

最近思う事がありポップコーンという食べ物があります。 トウモロコシに熱を加えて行くと弾けて出来るアレです。 トウモロコシの品種にこだわっている感じがしませんが あれってポップコーン専用なんでしょうか? 全国には甘くて美味しいトウモロコシがあり …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 十二兼駅~南木曽駅

東京パラリンピックが始まりました。 昨晩、開会式を観ましたが 内容が解りやすいので見入ってしまい あっという間に終わってしまいまった感じでした。 競技も楽しみですが閉会式も楽しみです。 話がそれましたが… 長野県内の中央本線 十二兼駅(じゅうにか…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 湖山駅~鳥取大学前駅

知り合いから連絡が有り 最近、ランニングを始めたそうです。 理由は運動不足のため体が太くなり始めた事とストレス解消。 話を聞いていると 「あそこの○○食べた事ある」「あそこの弁当屋さん美味しいよ」など 食べ物の話題ばかりでランニングと言うよりは食…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 神志山駅~有井駅

先週末は雨だったので 去年から始めた趣味の自転車に乗る事ができませんでしたが 今週は晴れたので爆走してきました。 昨夜 グーグルマップで走るルートを調べて 今日は初コースとなる川の河川敷を走ってきました。 しかしやられてしまいました。 ゲリラ豪雨…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 御殿場線 裾野駅~長泉なめり駅

今朝おきてから直ぐに「カラダを伸ばしたい」と思い 両腕を上にあげて孫悟空が元気玉を集めるような格好で伸ばしました。 何か「この感じ久しぶり」と思い 普段は意識していないからなのか前回はいつやったのかの記憶はありません。 あれって体に良いんです…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 天津駅~豊前善光寺駅

関東地方は先週末から涼しい日が続いていましたが 今日から夏に戻りました このまま秋になってもいいなぁと思いましたが そうはさせてもらえず 流石に8月を思いださせる暑さが戻り温度変化に体が疲れます。 なので そうめん を食べました。 今年はあと何日 …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 清水原駅~有壁駅

先週から雨が降り続いていて こんな雨が降る夏は珍しいというより今まで無かったような気がします。 そのために被害が出た地域もあります。 ここ数年前から 暑い日は容赦なく気温が上がり 雨が降れば街が水没するくらいに降る それが当たり前になってきた感…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 野尻駅~十二兼駅

ここ数日は天気が悪い事もあり 少し涼しくなり今年はこのまま秋になってもらいたいですが そうもいかないでしょうね。 最近良く見かけることがあり 運送会社の軽バンがエンジンをかけた状態で停めて配達している光景です。 個人的に 怖くないのかなぁ? と思…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 鳥取駅~湖山駅

今日からお盆休みの方も多いと思います。 自粛されて帰省されない方も多いと聞きますがどうなるでしょうか? 天気が悪いので外出を控える方もいると思いますが 家でじっとしているのも慣れてい無い方にはストレスが溜まります。 せめて天気だけでも良くなっ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 紀伊市木駅~神志山駅

夏の高校野球甲子園大会が始まりました。 待ってました!と思う高校野球ファンも数少なくはないと思いますが 各校が入場してくる形では無く既に並んだ形から始まりました。 コロナ禍なので形が変わる事は仕方ありませんが 出場校が一斉に行進する "大行進" …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 御殿場線 岩波駅~裾野駅

オリンピックが終わり高校野球が開幕する予定でしたが 1日順延となりました。 話がそれましたが… 静岡県内の御殿場線 岩波駅(いわなみえき)~裾野駅(すそのえき)間 岩波駅から裾野駅方面へ1.3kmくらい 裾野駅から岩波駅方面へ4.5kmくらいの場所…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 今津駅~天津駅

明日でオリンピックが終わります。 開催期間中はテレビで観戦する方も多かったと思いますが 終わったら見るものが無くなり出歩く人が多くなる気がします。 開放感があり出歩きたくなる夏ですからね。 そうなると感染者数もまた増える気がします。 流れで高校…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 花泉駅~清水原駅

久しぶりにレトルトカレーを購入しました。 ご当地ものでななくメーカー品ですが5年以上は買っていなかったと思います。 そして驚いた事があり 湯煎で温めるのが当たり前でしたが今のは電子レンジで温められるんですね。 鍋に水を入れて沸かして温める事っ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 大桑駅~野尻駅

昨日、第103回全国高等学校野球選手権大会の抽選が行われました。 8月9(月)から開幕し 今年はどこの高校が優勝するのか楽しみですが 個人的には 最速157キロ右腕の風間選手をようする秋田県の明桜高校に注目しています。 古くからの高校野球ファン…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 大岩駅~福部駅

知り合いが カップ麺は賞味期限を1ヶ月くらい過ぎたくらいが一番美味しい」と 訳の解らない事を言ってきました。 賞味期限内と何が違うか?と聞くと麺が良い感じになるとの事です。 麵に含まれていた微量の水分が抜けて戻りが良くなるのか 他の理由があるの…